【2018-51】 JL907(HND-OKA)搭乗記 ~今年も『美ら海エアフェスタ』へ~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2018-51】 JL907(HND-OKA)搭乗記 ~今年も『美ら海エアフェスタ』へ~

航空会社
日本航空
便名
JL907
エコノミー
搭乗日
2018/12
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA8945
機材
Boeing 777-346
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
212
投稿日
2018/12/11

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA8945
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート前は静かでした。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL907便は普通席に空席有り。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジ入口に、「運航未確定便... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    奥に搭乗機を見ながら朝ビール
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    混雑していた8番ゲート(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸直後に右旋回
  • 写真の種類:機窓・風景
    知多半島と奥にセントレア
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    高度9,800m、時速779Km/h
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    本日の飛行ルート
  • 写真の種類:機窓・風景
    沖縄本島南端が見えてきました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    (斜めになってしまいましたが)エアフ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ゲートが空くまで、この位置で待機
  • 写真の種類:機窓・風景
    JA752Jのプッシュバックを待って... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着ゲートは22番(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL907便は早着でした。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この日はエアフェスタで、ゆいレールは... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    (エアフェスタ会場から)先ほどお世話... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    15年前のJA8945@HND
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    12年前のJA8945@FUK

総評

三年連続三度目の「美ら海エアフェスタ」へ行って来ました。往路は朝発のJL907便です。
今年も『先得』でチケットを確保するつもりでしたが、発売開始前に『JALダイナミックパーッケージ』で予約できたので、こちらを利用。予約が取りにくい那覇のホテル代込みで、料金は安めでした。今年のエアフェスタは「一日開催になる」との情報もあり、初日は「何して時間を使うか」と考えましたが、その後に例年通りの二日開催になると知り、朝発便にしておいて正解でした。

羽田には出発40分前に着き、朝からサクララウンジでビール。頃合いを見て、搭乗口8番へ向かいました。搭乗開始になっていて混雑していたので、しばらく待機してから列に合流して機内へ。
本日のシップはJA8945。この機体には23回目の搭乗になりますが、前回利用したのは3年半前なので久しぶりにお世話になります。普通席前方の窓側席に着席。少し待って8時50分にドアクローズ。見まわしたところ空席無く、盛況です。後部は修学旅行生が乗っていたようです。定刻3分遅れの8時53分にプッシュバック開始。
タキシングでD滑走路に向かい、RYW05より9時09分に離陸。すぐに右に進路を変えて雲の中へ。揺れはほとんどありません。9時17分に「リクライニング・テーブル使用可」のアナウンスが入り、9時20分にベルトサインが消灯。雲の切れ目から小田原市街地が見えた頃でした。

9時35分にドリンクサービスのカートが来たので、コーヒーをもらいました。同じタイミングで操縦席からアナウンス。「現在名古屋市南の三河湾上空。高度9,800m。到着は5分程遅れる見込み」とのこと。
その後は紀伊半島を右に見ながら南下し、潮岬を過ぎて洋上へ。巡航中は至って平穏。Wi-fiのインターネット接続も快調でした。途中でキャンディーとトレイでのジュースサービスが回って来ました。

11時20分に「着陸態勢に入る」のアナウンスが入ってベルトサインが点灯。CAさんが杖のような棒で押しながら頭上コンソールの閉まりを確認していました。この棒は初めて見たかも。雲の中の降下でしたが、揺れは感じず。洋上で右旋回して、南側からアプローチし、RWY36に11時31分に着陸。右手には後で向かう「エアフェスタ」の会場が見えました。到着ゲートにまだ出発機がいたため少し待機しましたが、22番ゲートに定刻より5分早い11時40分に到着しました。

ほぼ満席で2時間超えのフライトでしたが、大きい機体で穏やかだったためか時間が短く感じられました。
到着後はゆいレールで一駅移動して、エアフェスタ会場に直行しました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
16K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
8:50
出発時刻
8:53
飛行高度
9,800m
飛行速度
779Km/h
到着予定時刻
11:45
到着時刻
11:40
出発空港 天気・気温
曇り
出発ゲート・スポット
8
離陸滑走路
RWY05
離陸時刻
9:09
到着空港 天気・気温
曇り
到着ゲート・スポット
22
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
11:31

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く