航空会社 JAL (日本航空)
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- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-52】 JL920(OKA-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
『美ら海エアフェスタ』を満喫した後の復路は、夜発のJL920便です。
行く前の天気予報では、エアフェスタの二日間はぐずついた空模様で、一時雨が降るとのことでしたが、二日目に短時間だけ雨が降った以外は曇り空で、何とか傘要らずで過ごせました。
エアフェスタを閉会まで楽しみ、食事をしてから出発1時間前に空港に到着。混雑していたサクララウンジでビールをいただき、時間を潰します。搭乗時間に合わせてゲート26番へ。早めに搭乗が始まったようで優先搭乗のタイミングを逃したため、皆さんの列に合流して機内へ向かいます。
本日のシップはJA8944。半年振り19度目の利用となります。今回は往復共に、現役では4機になってしまったB777-300に乗ることができました。席は往路と同じく普通席前方の窓側。皆さんの搭乗が済んだようですが、定刻を過ぎてもドアクローズになりません。「最終の搭乗者数を確認している」とのアナウンスもありましたが、後のアナウンスでは、羽田空港混雑のための待機だったようです。
20時14分にドアクローズ。後方の31番ゲートに到着するソラシド機を待って、定刻17分遅れの20時22分にプッシュバック開始。先ほどまで賑やかだったエアフェスタ会場前をタキシング。ブルーインパルスの7機は見えなかったので、既に帰路に着いたようです。待機無しで20時33分にRWY36より離陸。離陸後の水平飛行無しで、一気に雲の中を上昇。軽い揺れの後、20時44分にベルトサインが消灯しました。
20時53分にコックピットの副操縦士からアナウンス。羽田空港混雑のための出発が遅れのお詫びと、「到着は22時30分の見込み」とのこと。
その後はいつものドリンクサービス。機内Wi-fiでのインターネット接続は、やや重く感じました。
途中でモニターを見ると、高度37.000ft/11,300m、時速1086kmと表示されていました。巡航中は至って平穏でした。
21時54分に「これから揺れる見込み」とのアナウンスが入ってベルトサインが点灯。しかし、揺れはほとんど感じませんでした。22時04分に「着陸態勢に入る」のアナウンス。房総半島を横断ではなく、東京湾上を降下しているようで、左手は京浜工場地帯の灯りが見えます。左前方に滑走路の灯りが見えた後、左に曲がってRWY34Lに22時20分に着陸。ゲート9番に到着したのは、定刻10分遅れの22時25分でした。
到着時間が遅いので早めに降機して到着ロビーへ。満席で盛況なフライトでしたが、大きな機体とスムーズな飛行で快適な移動となりました。
行く前の天気予報では、エアフェスタの二日間はぐずついた空模様で、一時雨が降るとのことでしたが、二日目に短時間だけ雨が降った以外は曇り空で、何とか傘要らずで過ごせました。
エアフェスタを閉会まで楽しみ、食事をしてから出発1時間前に空港に到着。混雑していたサクララウンジでビールをいただき、時間を潰します。搭乗時間に合わせてゲート26番へ。早めに搭乗が始まったようで優先搭乗のタイミングを逃したため、皆さんの列に合流して機内へ向かいます。
本日のシップはJA8944。半年振り19度目の利用となります。今回は往復共に、現役では4機になってしまったB777-300に乗ることができました。席は往路と同じく普通席前方の窓側。皆さんの搭乗が済んだようですが、定刻を過ぎてもドアクローズになりません。「最終の搭乗者数を確認している」とのアナウンスもありましたが、後のアナウンスでは、羽田空港混雑のための待機だったようです。
20時14分にドアクローズ。後方の31番ゲートに到着するソラシド機を待って、定刻17分遅れの20時22分にプッシュバック開始。先ほどまで賑やかだったエアフェスタ会場前をタキシング。ブルーインパルスの7機は見えなかったので、既に帰路に着いたようです。待機無しで20時33分にRWY36より離陸。離陸後の水平飛行無しで、一気に雲の中を上昇。軽い揺れの後、20時44分にベルトサインが消灯しました。
20時53分にコックピットの副操縦士からアナウンス。羽田空港混雑のための出発が遅れのお詫びと、「到着は22時30分の見込み」とのこと。
その後はいつものドリンクサービス。機内Wi-fiでのインターネット接続は、やや重く感じました。
途中でモニターを見ると、高度37.000ft/11,300m、時速1086kmと表示されていました。巡航中は至って平穏でした。
21時54分に「これから揺れる見込み」とのアナウンスが入ってベルトサインが点灯。しかし、揺れはほとんど感じませんでした。22時04分に「着陸態勢に入る」のアナウンス。房総半島を横断ではなく、東京湾上を降下しているようで、左手は京浜工場地帯の灯りが見えます。左前方に滑走路の灯りが見えた後、左に曲がってRWY34Lに22時20分に着陸。ゲート9番に到着したのは、定刻10分遅れの22時25分でした。
到着時間が遅いので早めに降機して到着ロビーへ。満席で盛況なフライトでしたが、大きな機体とスムーズな飛行で快適な移動となりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 16A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 20:05
- 出発時刻
- 20:22
- 飛行高度
- 37.000ft/11,300m
- 飛行速度
- 1086km/h
- 到着予定時刻
- 22:15
- 到着時刻
- 22:25
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 26
- 離陸滑走路
- RWY36
- 離陸時刻
- 20:33
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 9
- 着陸滑走路
- RWY34L
- 着陸時刻
- 22:20
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