航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,376件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
出発時は快晴だったのに
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
前回広州へは中国南方航空で渡航しましたが、
当時はFlyteam加入前、
年間搭乗回数は片手ほどでした。
9年ぶりの広州はJAL、
中部からの南方航空は上海経由なので、
時間の正確性で直行便にしました。
始発なので順調に搭乗開始、
機材は初顔のJA841J、
座席は先頭1列目で逆光対策の右窓K席。
座席タイプは隠れ家のようなJAL SKY SUITE、
給電系もバッチリで準備万端、
窓側は通路側に比べ小物入れが若干少ないのが難点。
そしてコントローラーが自分が苦手なタッチパネル.
ですが、
メモに文句が書いてないところを鑑みると、
割と「当たり」な反応だったかも知れません。
快晴の羽田146スポットから定刻に出発、
長い長いタキシングを経て、
空母甲板のようなRwy05からテイクオフ。
この日右窓席の景色は大当たり、
離陸後右旋回で羽田空港が見え、
富士山はやや南よりを通過、
最初のドリンク=梅酒を頂きながら、
我が町愛知上空で実家も視認、
その後太平洋ベルト地帯に沿う航路。
ミールサービスはベルトサイン消灯から15分後の9:55、
今回はメインがステーキの洋食をチョイス。
食事中に広島市南部を通過、
完食後10:33にデザートタイム、
その後九州を過ぎた辺りで時計を中国時間にセット、
そしてトイレを取材(?)
機窓の景色は中国に近づけば近づくほど雲が多くなり、
大陸に差しかかる頃には雲しか見えなくなりました。
フライトそのものは順調過ぎるくらい順調で、
随分早く来たのですが、
広州白雲空港周辺は悪天候のため、
途中長沙辺りで上空待機の旋回を2か所、
さらに広東省に入ってからも上空待機。
ようやく最終着陸態勢に入っても、
雲が低くて地上の景色が現れません、
高度300mを下回った辺りでようやく地上が出現。
最終的には定刻から9分遅れの13:24に、
Rwy02Rにランディングし、
10分少々でSpot 152に17分遅れで到着。
約9年ぶりの広州空港ですが、
新ターミナルがオープンしたばかり、
前回の記憶が全く無く、
初めて来たような印象でした。
なお、
同僚は中部から上海浦東経由の南方航空便をチョイス、
到着ロビーで待ち合わせという段取りでしたが、
案の定、上海で航空管制を食らい、
予想通りのディレイでした。
-----
-----
当時はFlyteam加入前、
年間搭乗回数は片手ほどでした。
9年ぶりの広州はJAL、
中部からの南方航空は上海経由なので、
時間の正確性で直行便にしました。
始発なので順調に搭乗開始、
機材は初顔のJA841J、
座席は先頭1列目で逆光対策の右窓K席。
座席タイプは隠れ家のようなJAL SKY SUITE、
給電系もバッチリで準備万端、
窓側は通路側に比べ小物入れが若干少ないのが難点。
そしてコントローラーが自分が苦手なタッチパネル.
ですが、
メモに文句が書いてないところを鑑みると、
割と「当たり」な反応だったかも知れません。
快晴の羽田146スポットから定刻に出発、
長い長いタキシングを経て、
空母甲板のようなRwy05からテイクオフ。
この日右窓席の景色は大当たり、
離陸後右旋回で羽田空港が見え、
富士山はやや南よりを通過、
最初のドリンク=梅酒を頂きながら、
我が町愛知上空で実家も視認、
その後太平洋ベルト地帯に沿う航路。
ミールサービスはベルトサイン消灯から15分後の9:55、
今回はメインがステーキの洋食をチョイス。
食事中に広島市南部を通過、
完食後10:33にデザートタイム、
その後九州を過ぎた辺りで時計を中国時間にセット、
そしてトイレを取材(?)
機窓の景色は中国に近づけば近づくほど雲が多くなり、
大陸に差しかかる頃には雲しか見えなくなりました。
フライトそのものは順調過ぎるくらい順調で、
随分早く来たのですが、
広州白雲空港周辺は悪天候のため、
途中長沙辺りで上空待機の旋回を2か所、
さらに広東省に入ってからも上空待機。
ようやく最終着陸態勢に入っても、
雲が低くて地上の景色が現れません、
高度300mを下回った辺りでようやく地上が出現。
最終的には定刻から9分遅れの13:24に、
Rwy02Rにランディングし、
10分少々でSpot 152に17分遅れで到着。
約9年ぶりの広州空港ですが、
新ターミナルがオープンしたばかり、
前回の記憶が全く無く、
初めて来たような印象でした。
なお、
同僚は中部から上海浦東経由の南方航空便をチョイス、
到着ロビーで待ち合わせという段取りでしたが、
案の定、上海で航空管制を食らい、
予想通りのディレイでした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 1K
- 搭乗クラス
- X
- 区間マイル
- 2278/1822miles
- 出発予定時刻
- 08:50
- 搭乗時刻
- 08:30
- 出発時刻
- 08:53
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 905km/h
- 到着予定時刻
- 13:15
- 到着時刻
- 13:32
- 予定飛行時間
- 5h15m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・7.7℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 146
- 出発空港 風速・風向
- 2.3m/sec・東北東
- 離陸滑走路
- Rwy 05(D1)
- 到着空港 天気・気温
- 雨
- 到着ゲート・スポット
- Spot 152
- 着陸滑走路
- Rwy02R
- 着陸時刻
- 13:24
- メモ
- Door close 08:49 / Sign off - on 09:23 - 12:34 / Drink 09:39, 09:51 / Meal 09:55 / Dessert 10:33 / Flap down 13:07 / Gear down 13:20 / Ossengers 155/160 //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,831件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら