代替機は日本から!?金浦ー羽田線 ー雨男のなつかし搭乗記 番外編ー - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
代替機は日本から!?金浦ー羽田線 ー雨男のなつかし搭乗記 番外編ー

航空会社
日本航空
便名
JL092
エコノミー
搭乗日
2018/12
路線
金浦(ソウル) → 羽田(東京)
機体記号
JA821J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
Otter772さん
アクセス数
3,325
投稿日
2023/10/01

総評

Otter772の母です。航空フォトや搭乗レビューをご覧いただきありがとうございます。今回は番外編ということで、私が搭乗した2018年12月の日本航空金浦ー羽田線のレビューをお送りします。韓国へ一人旅に出掛けた私は、搭乗を予定していた飛行機に整備が必要になり遅延になりました。日本から来る代替機を待って帰国するため、出発予定時刻の12:10から19:20まで7時間以上金浦空港で待たなければならなくなりました。飛行機には何度か乗っていて1時間程度の遅延は経験したことがありますが、これほど長い時間遅延になったことはありません。定時運航率の高い日本航空にとって珍しい出来事だと思いますが、搭乗する前に整備が必要なことが分かってよかったです。

機内食・ドリンク
5ッ星

搭乗を予定していた便が遅延になったため、機内食の提供はなく昼食代と夕食代として各15000ウォンがグランドスタッフさんから手渡されました。飛行機に乗れた安堵から離陸してすぐに眠ってしまったため、ドリンクサービスが実施されたかは分かりません。

座席(シート)
5ッ星

シートピッチは広く、座り心地も快適でした。

エンターティメント

エンターテイメントは利用していないため、無評価とさせていただきます。

インターネット環境

インターネットは利用していないため、無評価とさせていただきます。

機内スタッフサービス
5ッ星

搭乗後すぐにCAさんから遅延についてお詫びがありました。飛行機に乗る時は、CAさんと会話することを楽しみの一つにしていますが、この日は離陸から着陸までずっと眠っていたので搭乗した時と降機する時しか会話しませんでした。機体の揺れを感じることなく快適なフライトでした。

機内清潔さ
5ッ星

座席は、いつもと同様に清掃が行き届いておりました。

地上サービス
5ッ星

12:10出発予定の遅延が12:00頃乗客に告げられ、現場は混乱しました。急ぎの用事がある乗客は払い戻しをして他社便へ乗り換えていましたが、私は特典航空券で予約しており他社便に乗り換えるには別途運賃が発生するため、日本から来る代替機を待って帰国することにしました。乗客の中には怒っている人もいて、対応に追われるグランドスタッフさんは大変な仕事だなと思いました。混乱している中でも日本語が堪能なグランドスタッフさんが丁寧に説明してくださり誠意を感じました。

出発空港での写真 ( 金浦 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    遅延理由を示す案内は、出発予定時刻(... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    12:10出発予定の羽田線が19:2... 続き

コストパフォーマンス
5ッ星

今回のフライトは、特典航空券(15000マイル/往復1人)を利用して予約しました。3泊4日の一人旅は楽しく過ごせたのですが、帰国した翌日に職場で熱を出し、いつもの風邪とは違う予感がしたので病院へ行ったところ、インフルエンザと診断されました。飛行機の遅延で9時間以上金浦空港に滞在し、インフルエンザに罹ったため会社を休むことになり、特典航空券を利用して安く旅行に行くことができましたが、医療費にお金がかかり踏んだり蹴ったりな旅でした。(羽田空港へ迎えに来てくれていた息子と主人も羽田空港で9時間以上待つことになり、迷惑をかけてしまいました。)旅行や出張に行かれる際は、私のように体調を崩さぬよう万全なコンディションでお出掛けください。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    手前に写っているB787-8(JA8... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
54K
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
0(特典航空券)
出発予定時刻
12:10
搭乗時刻
19:10
出発時刻
19:47
到着予定時刻
14:15
到着時刻
21:45
予定飛行時間
2:05
出発空港 天気・気温
天気:晴れ
出発ゲート・スポット
R1番
離陸滑走路
32R
離陸時刻
20:02
到着空港 天気・気温
天気:晴れ
到着ゲート・スポット
112番
着陸滑走路
34L
着陸時刻
21:39
メモ
今回は私の母が搭乗したフライトの搭乗記をお届けします。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く