航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
「Farewell 772」 今までありがとうJALトリプルセブン 羽田ー新千歳線 クラスJに乗ってみた! -雨男の旅行記15-
- 口コミ投稿者
- Otter772さん
総評
今回は、2023年11月12日をもって運航が終了し退役する日本航空のB777-200ERで羽田ー新千歳線(クラスJ)に搭乗しました。今年の8月に中部ー羽田線でこの機材の乗り納めをしましたが、退役時期が延び、もう一度搭乗する機会を作ることができました。期待していた以上のクラスJシートの出来の良さに感動しました。今回のフライトに搭乗できて嬉しかったです。
往路に搭乗したスカイマークの新シート機材の搭乗レビューはこちらのリンクからご覧いただけます。是非ご覧ください!
https://flyteam.jp/airline/skymark/review/56375
ーーー機窓動画についてーーー
今回のフライトの機窓動画はYoutubeの私のチャンネル「LAXAS SKY 航空専門チャンネル」にUPしております。チャンネル登録をしていただき、ご覧ください!また、私の今後の搭乗予定などはX(旧Twitter)でつぶやいていることもあります。こちらもぜひご覧ください。
今回搭乗分の機窓動画:https://youtube.com/watch?v=0zRlbSomLnI
私のX(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/@otter77w
往路に搭乗したスカイマークの新シート機材の搭乗レビューはこちらのリンクからご覧いただけます。是非ご覧ください!
https://flyteam.jp/airline/skymark/review/56375
ーーー機窓動画についてーーー
今回のフライトの機窓動画はYoutubeの私のチャンネル「LAXAS SKY 航空専門チャンネル」にUPしております。チャンネル登録をしていただき、ご覧ください!また、私の今後の搭乗予定などはX(旧Twitter)でつぶやいていることもあります。こちらもぜひご覧ください。
今回搭乗分の機窓動画:https://youtube.com/watch?v=0zRlbSomLnI
私のX(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/@otter77w
機内食・ドリンク
機内食の提供はなく、ドリンクの種類はエコノミークラスと同じです。B777-200ERの機内で飲む最後のドリンクも、いつもと同様に私のお気に入り「スカイタイム桃とぶどう」を選択しました。
座席(シート)
シートは「JAL SKY SUITE Ⅲ」です。 B777-200ERで運航する国内線は、ビジネスクラスのシートがクラスJとして販売しています。シート配列は1-2-1で、窓側座席はエコノミークラス横3席分相当を一人で独占することができます。座席横には安全のしおりや機内誌などを収納している収納ポケットがあり、窓側の肘掛け部分の隣にはコンセント、USBタイプC、ヘッドホン端子が設置され、他の機材のクラスJシートにはないフルフラットシートにできるため、ゆったりと快適に過ごすことができました。離着陸時は荷物をいったん手荷物棚に収納しなければならないところが少し億劫に感じました。また、1つ1つの手荷物棚が小さいため、大きい荷物を収納する際は、大きい手荷物棚を探す手間がかかるところも少し不便でした。
エンターティメント
エンタメシステムはMAGIC-VIを搭載しています。映画・ビデオ86作品、オーディオ、その他ゲームが3種類ありました。前回搭乗した時は、映画・ビデオ95作品と現在より作品数が多かったですが、退役間近でもプログラムは豊富でした。
インターネット環境
無料でWifiを利用することができました。Wifiのスピードは計測することができませんでしたが、体感的にブラウザに到達するまでの時間はかなり早かったです。
機内スタッフサービス
今回のフライトには8名のCAさんが乗務されていました。搭乗時にチーフパーサーさんから「トリプルセブンの乗り納めでご搭乗ですか?」と声を掛けていただきました。クラスJに搭乗していた6名のうち3名が私と同じ乗り納めで搭乗されていてシートなどを撮影されていました。そのような乗客が多かったからか着陸後にチーフパーサーさんから「トリプルセブン-200ERのフライトをお楽しみいただけましたでしょうか。」や「多くの航空ファンの方々からトリプルセブンについて心温まるお言葉を頂き、感謝いたします。」というアナウンスがあり、残りの運航がわずかになったことを実感しました。また、コパイロットさんからも「皆様がお乗りになられている機材、JA703JはB777-200ERの最終号機です。残り1週間で20年間の運航に終止符を打ち、退役いたします。B777の後継機となりますA350もご愛顧いただきますようお願い申し上げます。」とアナウンスがありました。新千歳空港に到着し、ターンアラウンドに向けお忙しいにもかかわらず、一般乗客が降機した後に飛行機ファン(主にクラスJ搭乗者)の乗り納めが良い記憶として残るよう、機内で撮影させていただける時間を設けてくれました。降機後にはコパイロットさんが手を振ってくれたりと嬉しいことづくしで記憶に残るフライトになりました。
機内清潔さ
床や窓枠、テーブルなどは清潔に保たれていました。20年間飛び続けている機材のため仕方ないと思いますが、座席をフルフラットにした時の周りの覆いの汚れや傷が目立っていたように感じます。
地上サービス
手荷物検査場を通過し搭乗口に向かうと既に搭乗が開始していたため、あまりグランドスタッフさんの活躍を見ることができませんでしたが、定時運航に向け乗客を的確に誘導されていました。
出発空港での写真 ( 羽田 )
到着空港での写真 ( 新千歳 )
-
新千歳空港に到着し約1時間後に、JL... 続き
コストパフォーマンス
搭乗の7日前に予約し、同じ日の他の機材(359や788)運航便と同じ運賃で予約しました。(「セイバー」での運賃は満席だったため、「フレックス」49800円で予約)貴重な機材な上にフルフラットシートだということを考慮すると乗る価値があると思いました。機内でのサービスもとても良く、トリプルセブン乗り納めにふさわしいフライトになりました。
機窓・風景
-
新千歳空港14番ゲートに到着してすぐ... 続き
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7A
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 出発予定時刻
- 8:15
- 搭乗時刻
- 7:56
- 出発時刻
- 8:13
- 飛行高度
- 41000ft
- 飛行速度
- 467kts
- 到着予定時刻
- 9:50
- 到着時刻
- 9:39
- 予定飛行時間
- 1:35
- 出発空港 天気・気温
- 天気:曇り 気温:19℃
- 出発ゲート・スポット
- 15番
- 出発空港 風速・風向
- 北から3m
- 離陸滑走路
- 01L
- 離陸時刻
- 8:27
- 到着空港 天気・気温
- 天気:晴れ 気温:8℃
- 到着空港 風速・風向
- 北から1m
- 到着ゲート・スポット
- 14番
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 9:36
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,783件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら