航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
CTS→HND 冬の北海道を満喫!?
- 口コミ投稿者
- tn4000さん
総評
低気圧が日本列島に接近しHNDが強風ということで警戒していたが、そっちではなく出発地で影響を受けてしまった。ある意味北海道を体感できたといえばできたのだが…
以下に運航の詳細を記す
12:30ごろ 使用機遅れで13:00→13:45となる
13:10〃 使用機到着 13:45→13:55
13:45 搭乗開始
14:00〃 ドアクローズ
14:15〃 機長より空港混雑で10分ほど待機と放送
14:40〃 機長より降雪が激しくなり誘導路の除雪が必要になった・除氷剤の使用期限が切れたと放送
15:24 出発
〜15:54 離着陸を交互に行う運用により待機
(離陸順位は3番)
17:05頃 HND混雑により着陸許可が出ないと放送
(房総半島を内陸から太平洋へ横切り、東京湾へもう一度横切るルートで飛行)
17:29 着陸
上のように、実質機内には4時間ほど(東アジア路線に相当する時間)いたためかなり疲労があった。一方で適切な案内などで不快ではなく、素晴らしいフライトであった。ただこういう長時間拘束はぜひ、上位クラス搭乗時に体験したいものだ。
以下に運航の詳細を記す
12:30ごろ 使用機遅れで13:00→13:45となる
13:10〃 使用機到着 13:45→13:55
13:45 搭乗開始
14:00〃 ドアクローズ
14:15〃 機長より空港混雑で10分ほど待機と放送
14:40〃 機長より降雪が激しくなり誘導路の除雪が必要になった・除氷剤の使用期限が切れたと放送
15:24 出発
〜15:54 離着陸を交互に行う運用により待機
(離陸順位は3番)
17:05頃 HND混雑により着陸許可が出ないと放送
(房総半島を内陸から太平洋へ横切り、東京湾へもう一度横切るルートで飛行)
17:29 着陸
上のように、実質機内には4時間ほど(東アジア路線に相当する時間)いたためかなり疲労があった。一方で適切な案内などで不快ではなく、素晴らしいフライトであった。ただこういう長時間拘束はぜひ、上位クラス搭乗時に体験したいものだ。
機内食・ドリンク
少なくとも今の味になってからは初めてのスカイタイムだったが、おいしかった。
座席(シート)
往路で述べた通り悪いシートではないが、流石に4時間はきつかった。
エンターティメント
国際線のそれと比べると少なめかもしれないが、4時間は飽きずに楽しめた。
インターネット環境
満席でも通信品質は良く、フライト中ほぼ常に使えるためANAよりよい。
機内スタッフサービス
前述の駐機中にキャンディーを配ってくださるなど良いサービスだった。
機内清潔さ
往路のようなカーペットの痛みなどもなく、清潔だった。
地上サービス
流石にCTSのグランドだけあって対応に慣れている感はあり、不便はなかった。
出発空港での写真 ( 新千歳 )
コストパフォーマンス
企画旅行だったが割高。ただ受験シーズンのため仕方ないが。
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 55C
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 510
- 出発予定時刻
- 13:00→13:45→13:55
- 搭乗時刻
- 13:45
- 出発時刻
- 15:24
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 470kts
- 到着予定時刻
- 14:40
- 到着時刻
- 16:55
- 予定飛行時間
- 1:40
- 出発空港 天気・気温
- 雪/-4℃
- 出発ゲート・スポット
- 12
- 出発空港 風速・風向
- 340°/17kts
- 離陸滑走路
- 01L
- 離陸時刻
- 15:54
- 到着空港 天気・気温
- 曇/11 ℃
- 到着空港 風速・風向
- 330°/27kts
- 到着ゲート・スポット
- 16
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 17:29
- メモ
- 総評に書いた通りの理由から搭乗とその後の出発が遅延。またHNDの混雑により到着遅延。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,756件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら