CTS→HND 冬の北海道を満喫!? - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
CTS→HND 冬の北海道を満喫!?

航空会社
日本航空
便名
JL510
エコノミー
搭乗日
2024/02
路線
新千歳(札幌) → 羽田(東京)
機体記号
JA08XJ
機材
Airbus A350-941
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
2ッ星
口コミ投稿者
tn4000さん
アクセス数
142
投稿日
2024/02/26

総評

低気圧が日本列島に接近しHNDが強風ということで警戒していたが、そっちではなく出発地で影響を受けてしまった。ある意味北海道を体感できたといえばできたのだが…
以下に運航の詳細を記す
12:30ごろ 使用機遅れで13:00→13:45となる
13:10〃  使用機到着 13:45→13:55
13:45   搭乗開始
14:00〃  ドアクローズ
14:15〃  機長より空港混雑で10分ほど待機と放送
14:40〃  機長より降雪が激しくなり誘導路の除雪が必要になった・除氷剤の使用期限が切れたと放送
15:24   出発
〜15:54  離着陸を交互に行う運用により待機
(離陸順位は3番)
17:05頃  HND混雑により着陸許可が出ないと放送
(房総半島を内陸から太平洋へ横切り、東京湾へもう一度横切るルートで飛行)
17:29   着陸

上のように、実質機内には4時間ほど(東アジア路線に相当する時間)いたためかなり疲労があった。一方で適切な案内などで不快ではなく、素晴らしいフライトであった。ただこういう長時間拘束はぜひ、上位クラス搭乗時に体験したいものだ。

機内食・ドリンク
5ッ星

少なくとも今の味になってからは初めてのスカイタイムだったが、おいしかった。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スカイタイム

座席(シート)
4ッ星

往路で述べた通り悪いシートではないが、流石に4時間はきつかった。

エンターティメント
4ッ星

国際線のそれと比べると少なめかもしれないが、4時間は飽きずに楽しめた。

インターネット環境
5ッ星

満席でも通信品質は良く、フライト中ほぼ常に使えるためANAよりよい。

機内スタッフサービス
5ッ星

前述の駐機中にキャンディーを配ってくださるなど良いサービスだった。

機内清潔さ
4ッ星

往路のようなカーペットの痛みなどもなく、清潔だった。

地上サービス
5ッ星

流石にCTSのグランドだけあって対応に慣れている感はあり、不便はなかった。

出発空港での写真 ( 新千歳 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    CTS名物の除雪隊

コストパフォーマンス
2ッ星

企画旅行だったが割高。ただ受験シーズンのため仕方ないが。

搭乗機(外観)

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
55C
搭乗クラス
Y
区間マイル
510
出発予定時刻
13:00→13:45→13:55
搭乗時刻
13:45
出発時刻
15:24
飛行高度
40000ft
飛行速度
470kts
到着予定時刻
14:40
到着時刻
16:55
予定飛行時間
1:40
出発空港 天気・気温
雪/-4℃
出発ゲート・スポット
12
出発空港 風速・風向
340°/17kts
離陸滑走路
01L
離陸時刻
15:54
到着空港 天気・気温
曇/11 ℃
到着空港 風速・風向
330°/27kts
到着ゲート・スポット
16
着陸滑走路
34R
着陸時刻
17:29
メモ
総評に書いた通りの理由から搭乗とその後の出発が遅延。またHNDの混雑により到着遅延。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く