航空会社 日本トランスオーシャン航空 (JTA)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NU | JTA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [521件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
祝!中部 - 石垣、復活就航初便
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
JTA運航の名古屋(中部)-石垣線が9年ぶりに再開、
同じ日に宮古島線も新規開設。
3月末~4月頭とGW、
そして夏休み期間中の季節運航だそうですが、
JALグループの中部発国内線は、
久しぶりの路線追加で嬉しく思います。
そこで復活就航をお祝いすべく、
石垣線初便を往復で乗ってきました。
その気になれば中部-石垣-中部-宮古-中部といった、
ハシゴ搭乗が可能な運航ダイヤですが、
宮古線の帰着が夜遅くなるので断念。
-----
この日セントレアはイベント等もあり、
久しぶりに活気が戻っている印象。
搭乗ゲート7番に来てみると、
こちらも記念セレモニーの準備中。
出発50分前に記者会見が始まり、
セレモニーを経て搭乗開始。
乗客は満席でなんとか体裁を保ちました、
乗り込みには時間を要しドアクローズは出発時刻、
搭乗橋のガラス越しには地上スタッフによるお見送りも。
復活就航初便の機材はJA06RK=サクラジンベエ、
この日は石垣を往復後宮古線の新規就航初便も担当、
4回目の搭乗になりました、
隣の那覇行はジンベエジェット=JA05RK、
スカイデッキでは2機の並びが見られたようです。
なお搭乗機材は前日石垣からJTA76便で羽田到着後、
セントレアにフェリーされ中部-石垣線に化けました。
(羽田→石垣はこの日からJAL機材で運用)
-----
定刻+2分で出発後Rwy18の終端までタキシング、
風はそんなに吹いていないのでスムーズな離陸、
安全デモの動画が「カラテファミリー」に代わってました。
雲を抜けるのに時間がかかり断続的に揺れ、
20分後の串本沖34000ftで雲上に達しベルトサイン消灯。
機長アナウンスはいつもより長く、
細かく、丁寧なフライトプランの説明で、
明瞭で聞き取りやすかったです。
ドリンクサービスはカープチードリンク、
座席が通路側なのでFL24を眺めながら過ごします、
USBコンセントが付いたのはありがたいです。
宮古島北東で降下飛行開始、
そのまま直線的にRwy22にランディング、
定刻より8分早くスポットイン。
座席が先頭1Cなので先陣を切って降機すると、
スタッフによる「三線」演奏や記念品の配布など、
歓迎セレモニーのアーチをくぐり到着ロビーへ。
今回も石垣タッチ、
折り返し便搭乗のため発券手続き後、
石垣牛の牛丼で腹ごしらえし保安検査場へ向かったのでした。
(ステーキ丼も牛丼も美味しいです)
-----
-----
同じ日に宮古島線も新規開設。
3月末~4月頭とGW、
そして夏休み期間中の季節運航だそうですが、
JALグループの中部発国内線は、
久しぶりの路線追加で嬉しく思います。
そこで復活就航をお祝いすべく、
石垣線初便を往復で乗ってきました。
その気になれば中部-石垣-中部-宮古-中部といった、
ハシゴ搭乗が可能な運航ダイヤですが、
宮古線の帰着が夜遅くなるので断念。
-----
この日セントレアはイベント等もあり、
久しぶりに活気が戻っている印象。
搭乗ゲート7番に来てみると、
こちらも記念セレモニーの準備中。
出発50分前に記者会見が始まり、
セレモニーを経て搭乗開始。
乗客は満席でなんとか体裁を保ちました、
乗り込みには時間を要しドアクローズは出発時刻、
搭乗橋のガラス越しには地上スタッフによるお見送りも。
復活就航初便の機材はJA06RK=サクラジンベエ、
この日は石垣を往復後宮古線の新規就航初便も担当、
4回目の搭乗になりました、
隣の那覇行はジンベエジェット=JA05RK、
スカイデッキでは2機の並びが見られたようです。
なお搭乗機材は前日石垣からJTA76便で羽田到着後、
セントレアにフェリーされ中部-石垣線に化けました。
(羽田→石垣はこの日からJAL機材で運用)
-----
定刻+2分で出発後Rwy18の終端までタキシング、
風はそんなに吹いていないのでスムーズな離陸、
安全デモの動画が「カラテファミリー」に代わってました。
雲を抜けるのに時間がかかり断続的に揺れ、
20分後の串本沖34000ftで雲上に達しベルトサイン消灯。
機長アナウンスはいつもより長く、
細かく、丁寧なフライトプランの説明で、
明瞭で聞き取りやすかったです。
ドリンクサービスはカープチードリンク、
座席が通路側なのでFL24を眺めながら過ごします、
USBコンセントが付いたのはありがたいです。
宮古島北東で降下飛行開始、
そのまま直線的にRwy22にランディング、
定刻より8分早くスポットイン。
座席が先頭1Cなので先陣を切って降機すると、
スタッフによる「三線」演奏や記念品の配布など、
歓迎セレモニーのアーチをくぐり到着ロビーへ。
今回も石垣タッチ、
折り返し便搭乗のため発券手続き後、
石垣牛の牛丼で腹ごしらえし保安検査場へ向かったのでした。
(ステーキ丼も牛丼も美味しいです)
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 1H
- 搭乗クラス
- Class J(特便割)
- 区間マイル
- 887/1044miles
- 出発予定時刻
- 08:30
- 搭乗時刻
- 08:10
- 出発時刻
- 08:32
- 飛行高度
- 38000ft
- 飛行速度
- 650kmh
- 到着予定時刻
- 11:35
- 到着時刻
- 11:27
- 予定飛行時間
- 3h05m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・16.6℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 7
- 出発空港 風速・風向
- 6.2m/sec・南東
- 離陸滑走路
- Rwy 18(A9)
- 離陸時刻
- 08:43
- 到着空港 天気・気温
- くもり・26.7℃
- 到着空港 風速・風向
- 8.1m/sec・南南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 7
- 着陸滑走路
- Rwy 22(T1)
- 着陸時刻
- 11:21
- メモ
- Door close 08:30 / Sign off - on 09:03 - 11:05 / Drink 09:25 / Cap.comments 09:13 / Passengers 164/165(99.3%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
日本トランスオーシャン航空 (JTA)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら