やった!南西航空だ - 日本トランスオーシャン航空 (JTA) 口コミ・評価

航空会社 日本トランスオーシャン航空 (JTA)

2024年03月21日に撮影された日本トランスオーシャン航空 (JTA)の航空機写真

© Ailes ハネッコさん

日本
IATA | ICAO
NU | JTA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
やった!南西航空だ

航空会社
日本トランスオーシャン航空
便名
NU056
ビジネス
搭乗日
2013/04
路線
那覇 → 福岡
機体記号
JA8999
機材
Boeing 737-446
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
すしねこさん
アクセス数
769
投稿日
2013/05/03

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スポットに待っていたのは懐かしの南西... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗時にコックピットの準備風景を
    外... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    1Kのみオーディオなど搭載機材の関係... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    眼下には南西諸島の奇麗な海が見えた。
  • 写真の種類:機窓・風景
    窓ガラスが傷で汚いのが残念だったけど... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    前方客室ドア
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクはアップルジュースを注文。
    ... 続き

総評

【機内食・ドリンク】
JALと共通のドリンクサービスでカートでの
サーブではなくて1人ずつオーダーを聞いてから
ドリンクの用意をしていたが効率が悪い様な
気がするんだけどJTA流なのか?
ミニッツメイドのアップルジュースを貰った。

機内販売でオリオンビール500円(おつまみ付)有。
大阪や東京の路線だと軽食の販売もあるみたいだった。

【座席(シート)】
クラスJの最前列に座ったので足元の広さは
十分過ぎるほどのスペースがあり快適。
当然JALと同じシートなので座り心地は上々。

【機内スタッフ】
機内のスタッフは3名でドリンクサービスの際に
上級クラスではないのに名前で呼ばれたのには少し驚き。
対応は至って親切で気遣いを感じた。

【エンターティメント】
機内誌は備え付けのコーラルウェイと入口で希望者だけが
JALのスカイワードを貰う事が出来る。
エコノミーのチューブ型ヘッドフォンは入口で希望者のみ、
クラスJは電気式のヘッドフォンがシートポケットに入れてあり
プログラムは沖縄系の音楽を中心に集めたチャンネルなど
地域色が濃いがチャンネル自体は少ない。
沖縄系音楽は好きな人はいいけど、ずーっと聞いてると方言なんで
歌詞の意味が分からずに15分ほどで挫折(汗)

【トイレ・洗面台】
利用なし。

【機材コンディション】
復活塗装が施されてるので外観上はピカピカで奇麗だったけど
窓の傷や汚れが気になった。
機内空間としては、それなりに使い古された感じだが
清掃や整備は行き届いていたので不具合はなし。

【空港サービス】
クラスJへのアップグレードを自動チェックイン機で行うも
窓側が空いてなかったのでカウンターでの手続きに変更。
最前列の窓側をお願いしたら快くアサインしてくれたのと
荷物預けのカウンターの係員共に対応が良かった。
搭乗開始のアナウンスは適切でスムーズな搭乗が出来た。

【総合評価】
なかなかJTAの路線に乗る機会がないので、随分ぶりに利用したが
スカーフ以外はJALと同じになってたりクラスJが設置されたりと
昔のJTA色は大分薄れてしまった。
滅多に乗る機会がないのに南西航空塗装に当たったのは非常に
嬉しくラッキーだったと思う。
ただ特別なポストカードやグッズがある訳ではなくて、
ごくごく普通のJTAのフライトだったのは少々寂しいかな。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1K
搭乗クラス
CLASS-J
出発予定時刻
15:05
飛行高度
35000ft
飛行速度
820km/h
到着予定時刻
16:45
予定飛行時間
1:20

コメント

  • 2013/05/05 23:00:32

    こんばんは、すしねこさん。

    JTAに搭乗される機会が少ない中、南西航空の機体によく当たりましたね。
    おめでとうございます。

    ポストカードやグッズが無かったようですが、内部にも何かしらの変化や特徴が欲しいですね。
    オリオンビールの販売をこだわっていますとしても、飲めない人や子供だっているわけですから、特別なオプションとはなりませんし(苦笑

    内装やシートなどもごく普通でしたか?
    それと、特別塗装機である事のアナウンスはありましたでしょうか?

  • 2013/05/07 17:51:15

    fukusukeさん

    こんにちは
    コメント戴きまして有難うございます。
    運良く当ったので嬉しかったです、JTA自体も7年ぶり位の搭乗で
    なかなか利用する機会がありませんでした。
    当日は機材故障にならないかハラハラしましたが、ゲートへ行くと
    オレンジ色の懐かしい飛行機が停まっておりました。

    一瞬気合いが入ってそうなのに中は普通でヘッドレストカバーも
    何も変りなくせめて5年位飛ぶなら昔のモケットでも復活でも良かったかもって
    思うんですけどね・・・
    更には客室乗務員のアナウンスでも特別機である事に案内はなく
    機長からのアナウンスですら全く触れてなくて微妙にやる気を感じません(汗)
    知らない乗客は何だろこのオレンジ色って思ってるでしょうね。
    ログブックにも何も特別機である事は触れられてなくて残念です。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く