航空会社 ルフトハンザドイツ航空
- 国
- ドイツ
- IATA | ICAO
- LH | DLH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.80 [636件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ANA_B787-9 vs Luft_A350-900XWB♪ ~ミュンヘン出張-復路編
- 口コミ投稿者
- ちゃぽんさん
搭乗写真
-
航空券
-
ミュンヘン空港第2ターミナル展望台
... 続き -
独特の形状の機首部
コクピットの窓枠... 続き -
搭乗口
まだまだ新造機だけに塗装はピ... 続き -
XWB(エクストラ・ワイド・ボディ)... 続き
-
ソジェル社製座席-1
前方…モニタ&... 続き -
ソジェル社製座席-2
側面全景 -
ソジェル社製座席-3
後方よりの全景 -
特徴的なウィングレットとロールス・ロ... 続き
-
オードブル(洋食)…子牛のサドルのロ... 続き
-
主菜(洋食)…伝統的なガチョウのロー... 続き
-
デザート…フルーツの盛り合わせ
-
朝食…スクランブルエッグ・他
-
今回は凝った皮製ポーチに入ったアメニ... 続き
-
でアメニティーキットの中身
L... 続き -
お世話になりましたD-AIXO号
総評
ドイツ・ミュンヘンへの出張帰りに利用
以前は往復ともルフトハンザ便を使っていたのですが、今回は往路をANA便で、復路をルフト便(ANAのコードシェア便NH5852)を利用し“ANA_B787対Luft_A350”の超私感評価対決をしてみました♪
帰りもお仕事の続きということでビジネス~♪
チェックイン後ミュンヘン空港名物(?)第2ターミナル“スカイウォーク”を抜け展望台へ!
この展望台、以前は有料だったそうですが現在は無料開放♪
日本の展望台でよく見るワイヤー製の安全柵ではなくアクリル製なので、非常にクリアに見えますが、カメラ的には写り込みがちょっと心配かと。
さすがドイツだけあってルフトの機材がいっぱいですね♪
この空港へ到着時にすれ違ったA380が駐機してるかな?と期待しましたが居ませんでした~(涙)
そうこうしている内に自分の搭乗するA350が登場♪
これを収めてラウンジへ移動しひと休み後に搭乗。
さてさて期待のルフトさんの新型機、A350-900XWBA
今回搭乗した“D-AIXO”は今年の7月に就航したばかりのピッカピカの新造機です。
さすが“エクストラワイド”と言うだけ合って機内の横方向広さは、乗って見ると実感できますね。
座席位置は第2トレントさんのファンの動きがシッカリ見える左前方席をキープ、B787と異なり従来型のサンシェードが装備さた縦楕円の大型窓はLCDなどない為、色偏向も無くとてもクリアでした♪
ただこのサンシェード、まだ新しいせいなのか動きが渋かったのが気になりました。
座席は2基セットスタイルのEADS ソジェル社製のユニット
以前のA340の物と比べるとかなり改善されており快適性が向上♪
リクライニングは合格点、ただ広さ(自分がデカイせいもありますが~笑)と収納性はANA_B787の物とと比較してしまうと“ちょっと惜しい”って感じですね。
離陸後、北欧~ロシアの雲海を眺めながらの夕食は洋食選択、でっこれが美味しかったので到着前の朝食も洋食を選択しました♪
飲み物はミュンヘン名物ヴァイスビールが充実しており麦酒好きにはたまりませんね! というわけでとっても快適な空のお食事でした♪
B787に対抗して開発された本機、機体素材にカーボンを多用しているお陰か、従来のエアバス社の機材と比べ気圧変化・湿度等が大変改善されており、耳喉に易しい快適な機材に仕上がってましたね~
これからも選択したい機材です♪
さてさてANA_B787 vs Lufty_A350の結果でございますが、あくまでも超私感的評価として、やはり全席通路側と収納性の高いシートの快適性の違いで、大変恐縮ではございますがANAのB787に軍配を上げさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
以前は往復ともルフトハンザ便を使っていたのですが、今回は往路をANA便で、復路をルフト便(ANAのコードシェア便NH5852)を利用し“ANA_B787対Luft_A350”の超私感評価対決をしてみました♪
帰りもお仕事の続きということでビジネス~♪
チェックイン後ミュンヘン空港名物(?)第2ターミナル“スカイウォーク”を抜け展望台へ!
この展望台、以前は有料だったそうですが現在は無料開放♪
日本の展望台でよく見るワイヤー製の安全柵ではなくアクリル製なので、非常にクリアに見えますが、カメラ的には写り込みがちょっと心配かと。
さすがドイツだけあってルフトの機材がいっぱいですね♪
この空港へ到着時にすれ違ったA380が駐機してるかな?と期待しましたが居ませんでした~(涙)
そうこうしている内に自分の搭乗するA350が登場♪
これを収めてラウンジへ移動しひと休み後に搭乗。
さてさて期待のルフトさんの新型機、A350-900XWBA
今回搭乗した“D-AIXO”は今年の7月に就航したばかりのピッカピカの新造機です。
さすが“エクストラワイド”と言うだけ合って機内の横方向広さは、乗って見ると実感できますね。
座席位置は第2トレントさんのファンの動きがシッカリ見える左前方席をキープ、B787と異なり従来型のサンシェードが装備さた縦楕円の大型窓はLCDなどない為、色偏向も無くとてもクリアでした♪
ただこのサンシェード、まだ新しいせいなのか動きが渋かったのが気になりました。
座席は2基セットスタイルのEADS ソジェル社製のユニット
以前のA340の物と比べるとかなり改善されており快適性が向上♪
リクライニングは合格点、ただ広さ(自分がデカイせいもありますが~笑)と収納性はANA_B787の物とと比較してしまうと“ちょっと惜しい”って感じですね。
離陸後、北欧~ロシアの雲海を眺めながらの夕食は洋食選択、でっこれが美味しかったので到着前の朝食も洋食を選択しました♪
飲み物はミュンヘン名物ヴァイスビールが充実しており麦酒好きにはたまりませんね! というわけでとっても快適な空のお食事でした♪
B787に対抗して開発された本機、機体素材にカーボンを多用しているお陰か、従来のエアバス社の機材と比べ気圧変化・湿度等が大変改善されており、耳喉に易しい快適な機材に仕上がってましたね~
これからも選択したい機材です♪
さてさてANA_B787 vs Lufty_A350の結果でございますが、あくまでも超私感的評価として、やはり全席通路側と収納性の高いシートの快適性の違いで、大変恐縮ではございますがANAのB787に軍配を上げさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 005A
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 出発予定時刻
- 15:35
- 搭乗時刻
- 14:55
- 出発時刻
- 15:35
- 到着予定時刻
- 10:55
- 到着時刻
- 10:14
- 出発ゲート・スポット
- H
コメントする
ルフトハンザドイツ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,751件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら