初めての飛行機旅行。フィリピンへ - パキスタン国際航空 口コミ・評価

航空会社 パキスタン国際航空

2023年08月14日に撮影されたパキスタン国際航空の航空機写真

© 天王寺王子さん

IATA | ICAO
PK | PIA

搭乗レビュー
初めての飛行機旅行。フィリピンへ

航空会社
パキスタン国際航空
便名
PK763
エコノミー
搭乗日
1989/02
路線
成田(東京) → マニラ
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
2ッ星
機内清潔さ
無評価
地上サービス
無評価
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
mugichanさん
アクセス数
925
投稿日
2022/10/26

総評

1989年2月28日。生涯忘れないこの日は、私が生まれて初めて飛行機に搭乗した日です。知り合いのフィリピン人のお宅へホームステーするために、当時、格安航空券で有名なパキスタン航空を利用しました。確か、成田を午後4時ごろに発ち、マニラには夜7時過ぎに到着したのを記憶しています。搭乗した日は確か土曜日の午後だったような。当時、週2便でマニラとバンコクを経由して、パキスタンのカラチまで飛んでいたPK。ヨーロッパへ旅行するバックパッカーたちが多かったように記憶しているが、機内は意外に空いていた。今と違って、飛行機の搭乗もすべてアナログの世界で、帰国の際には72時間前までに予約の再確認が必要で、マニラ滞在中、マニラのビジネス街にあったパキスタン航空のマニラ営業所にて再確認しに行ったことを憶えている。当時のPKは、一カ月オープンで成田マニラ間の料金が4万円ほどだった。2週間後、楽しいフィリピン旅行を終え、友人たちの名残惜しい別れを背に日本に帰国した。ちなみに、マニラ発成田行きは、マニラを朝8時ごろ出発し、成田にはお昼近くに到着した。

機内食・ドリンク
3ッ星

あまり憶えていないが、成田発の際は、おにぎりとお蕎麦、ちょっとしたデザートがあったようだ。マニラから成田行きの場合は、フィリピンの中国風焼きそばが提供された。アルコールはない。

座席(シート)
4ッ星

往復とも空いていたので、ゆったりしていた。

エンターティメント
2ッ星

クラッシックやアメリカンポップスが聞けたように記憶している。

機内スタッフサービス
2ッ星

男性乗組員が複数いて、日本人女性のCAもいた。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く