夜間飛行。進行方向逆向きのQ Suiteで帰ります。 - カタール航空 口コミ・評価

航空会社 カタール航空

2024年03月02日に撮影されたカタール航空の航空機写真

© otter__aviationさん

2013年10月30日 ワンワールド加盟
IATA | ICAO
QR | QTR

搭乗レビュー
夜間飛行。進行方向逆向きのQ Suiteで帰ります。

航空会社
カタール航空
便名
QR859
ビジネス
搭乗日
2020/02
路線
仁川(ソウル) → ハマド(ドーハ)
機体記号
A7-BEB
機材
Boeing 777-3DZ/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
gomaさん
アクセス数
2,665
投稿日
2020/02/22

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    Q Suiteは通路側は全て一人席で... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    アシアナ航空と提携しているようでアシ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機材はトリプルセブン-300ERさん... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    コンフィグ1x2x1。ワイドボディの... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    操作ボタンの中にDND(do not... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティーと毛布。行きの便と異なる... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ANAやエアチャイナは足先が狭かった... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンク、フルサイズのグラ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    NFCやHDMIなど電話会議できるぐ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後の飲み物です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スープがありサラダと一緒に頼んでみま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    サラダです。ここまで離陸後約1時間ち... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メイン調理ではなくビーフのなんとかと... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    背面に装備されているライトが重宝しま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    Cクラスでパジャマを提供しているキャ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    細かいところにアンビエントランプが装... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2回目の食事。キウイバナナスムージー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    韓国風おかゆ。海鮮だしで美味しかった... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ドーハ空港を6000フィートでハイパ... 続き

総評

帰りの便は行きと違い最新のQ Suiteタイプのシートでフライトも夜間飛行なのでどうせ寝てしまうので影響ないと思って今回は進行方向逆向きのシートを選びました。ラウンジはアシアナ航空と提携しているようでアシアナ航空のラウンジのシャワーを利用することができました。夜便では必ず利用します。定刻通り搭乗が始まり逆向きの窓側席に座ります。Q Suiteは通路側は全て一人席で、進行方向順方向の席は通路側に席が面しており、逆方向の席は窓側に接しています。席に着くと1分ほどで担当のCAさんが挨拶しに来てくれ、シートの装備品やエンターテイメントの使い方を教えてくれます。ウェルカムドリンクは2種類のシャンペン(ロゼとクラッシック)とソフトドリンクからの選択で、おしぼりも温かいもしくは冷たいおしぼりのどちらかを選べます。機材はトリプルセブン-300ERさんで機齢は5歳。もちろん最強エンジン115B搭載タイプです。シート周りは機内誌を置いていないので非常にスッキリして、シートの横のスペースはカウチのように利用することもでき、高さを上げると肘掛けぐらいまであげれます。操作ボタンの中にDND(do not disturb)ボタンもあり、押すとシートのパーテションについているシートの番号が赤色に点灯し知らせます。今回気づいたのですがトイレを利用する度に、座面と蓋の上に除菌用の紙が敷いてあります。おそらく毎回CAさんが利用するたびに掃除しているものと思われます。食事は深夜便なのでアラカルトメニューで好きなものを単品で選べます。スープがありサラダと一緒に頼んでみましたが、非常に美味しいスープでした。チョックアウトは12時20分定刻通りで離陸後は、CAさんが仕切りの扉を閉めに来ます。 Finnairのように離陸後のサービス開始までにものすごく時間がかかることもなく、日本のキャリアのようなペースで食事のサービスが進行していきます。以前にヘルシンキ北京を利用した際に、サービスの進行速度が遅すぎで1回目の食事の終了までに3時間かかりほとんど寝れない状態でした。深夜便なのでサービスはサクサク日系キャリアの様にしてもらえると深夜便は助かります。今回の担当CAさんは白人男性の方だったのですが、ものすごく礼儀正しく一体どういう機関で教育するとこういうCAさんが出来るのか不思議に思いました。日本も片言でしたが喋ってくれました。
2回目の食事は韓国流のお粥です。定刻よりわずかに遅れてドーハに早朝5時に到着。ラッシュでタキシングが成田空港の様に長いのがしんどかったです。

Engines 2 x GE GE90-115B

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