航空会社 スカイマーク
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- BC | SKY
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.97 [825件]
搭乗レビュー
まさかのエアタンで成田へ引き返し・・・
搭乗写真
総評
さて、今回はSKYでFUKへ。
本当は往復SKYの予定でしたが復路便は謎の運休期間中にあたってしまうので往路のみ予約しました。
午前中の早い時間帯でしたがLCCの影響か検査場付近はまぁまぁ混雑していました。
検査場を通過しゲートへGO!
初のIゲート(という名の64番共通ゲート)でした。
GKのバスゲートも同じフロア内にありましたが、やはり比較的最近できたゲートなので結構綺麗でした。
ただ少し行き方が複雑な感じがしました^^;
ETDの15分くらい前にボーディング開始~。
機械にタッチではなくスタッフによる手もぎりでした(SKYは元々もぎりでしたっけ?)
定刻より少し遅れてプッシュバック&スタートアップ。
ちなみに初めて最後尾(右窓側)の座席でした。
後ろを気にしなくていいので気が楽ですね^^
だがしかしエンジンスタート時すごく燃料(排気ガス?)臭かった・・・
この時は最後尾だからそんなもんなのかと思っていましたが・・・
いつもの長いタキシングの後Aランから離陸!
この日は天気も良く絶好のフライト日和!
と思いきや離陸後しばらくしてすごい揺れが・・・
晴天乱気流?今までで一番ひどい揺れだったかもしれません。
しかし、上昇するにつれて揺れも収まってきました。
比較的早起きしたので1時間くらい仮眠をとろうかとウトウト・・・
しかしなかなか寝付けず・・・
そろそろ富士山が見えるかな?と思い外を見ていたのですがどこを飛んでいるのか分からず断念(^^;)
ちょうど旋回して太陽の光が差し込んできたので某ドラマのキムタクの真似でもしてみるかと呑気なことを考えていましたが、ある重大な事実を発見。
右側の席に座っていて午前中に南下して行ってるのに窓から太陽が見えている・・・
訳がわからず頭の中?マークだらけになっていました。
そんな時機内アナウンスが。
そういえば気流が悪くシートベルトサインも消えていなかったので機内販売などのアナウンスかと思いましたが・・・
「機長からの情報によりますと、当機はエンジン関連の空調設備に不具合が発生しこのまま福岡までの飛行が困難と判断されましたので成田空港に引き返すことが決定いたしました云々・・・」
なんと!
燃料臭かったのはそれが原因?
とにもかくにも初エアタンになってしまいました・・・
15分くらいで成田にとんぼ返り・・・
CAさんと少しお話しましたが、こんなこと初めてとおっしゃっていました。
そりゃ5回目です~とかなったらオイオイってなりますよね・・・
乗客が少なめだったのが唯一の救い?
びっくりするくらい混乱も何もありませんでした。
こういう時「どうなってんだよー」「福岡行けよー」とか言い出すおじさんがいるもんだと思っていましたが・・・
ドラマの見すぎ?
遊覧飛行(笑)を終えて10時過ぎくらいに到着ロビーへ・・・
ターンテーブルのところでSKY職員から案内がありました。
①成田発のSKY午後便に振り替え
②羽田発のSKY便に振り替え(羽田までの交通費SKY負担※京成の最安値?の1500円分くらい)
③翌日の同じ便に振り替え
④全額払い戻し
のどれかと言われました。
下のカウンターで座席の確保や払い戻し手続きをするので来てくださいとのこと。
少しでも早く行きたかったので羽田便に振り替えてもらうことにしました。
預けた荷物がターンテーブルから出てくるのを待ちましたが結構最後の方に出てきました^^;
荷物を受け取りSKYカウンターへ行きましたが既に長蛇の列・・・
しばらく並んで待っていましたがなかなか列が進まないので仕方なく2人くらいしか並んでいなかった払い戻しの列に並ぶことに。
とりあえず他社便を考えようと思い、払い戻し手続きを終えた後GKのホームページを確認しましたが、当日で荷物預けありだととてもLCCとは思えない金額が表示されてしまいました・・・
この時JWは既にすべての営業便の運航を終えていたので成田発福岡までの手段がなくなってしまいました。
本当は北九州に行きたかったので福岡からの移動を考えたら羽田までの移動の方が楽だし料金的にもいいので羽田から北九州に行くためにとりあえず初めて乗車のスカイアクセス線アク特羽田空港行きで羽田に向かいました。
思わぬ体験をしてしまいましたが、まぁ1度は体験しておいた方がいいのか?
ほぼタダで飛行機に乗れたと思えばいいのかな?
と、プラスに考えるようにしましたTT
長文失礼しました。
本当は往復SKYの予定でしたが復路便は謎の運休期間中にあたってしまうので往路のみ予約しました。
午前中の早い時間帯でしたがLCCの影響か検査場付近はまぁまぁ混雑していました。
検査場を通過しゲートへGO!
初のIゲート(という名の64番共通ゲート)でした。
GKのバスゲートも同じフロア内にありましたが、やはり比較的最近できたゲートなので結構綺麗でした。
ただ少し行き方が複雑な感じがしました^^;
ETDの15分くらい前にボーディング開始~。
機械にタッチではなくスタッフによる手もぎりでした(SKYは元々もぎりでしたっけ?)
定刻より少し遅れてプッシュバック&スタートアップ。
ちなみに初めて最後尾(右窓側)の座席でした。
後ろを気にしなくていいので気が楽ですね^^
だがしかしエンジンスタート時すごく燃料(排気ガス?)臭かった・・・
この時は最後尾だからそんなもんなのかと思っていましたが・・・
いつもの長いタキシングの後Aランから離陸!
この日は天気も良く絶好のフライト日和!
と思いきや離陸後しばらくしてすごい揺れが・・・
晴天乱気流?今までで一番ひどい揺れだったかもしれません。
しかし、上昇するにつれて揺れも収まってきました。
比較的早起きしたので1時間くらい仮眠をとろうかとウトウト・・・
しかしなかなか寝付けず・・・
そろそろ富士山が見えるかな?と思い外を見ていたのですがどこを飛んでいるのか分からず断念(^^;)
ちょうど旋回して太陽の光が差し込んできたので某ドラマのキムタクの真似でもしてみるかと呑気なことを考えていましたが、ある重大な事実を発見。
右側の席に座っていて午前中に南下して行ってるのに窓から太陽が見えている・・・
訳がわからず頭の中?マークだらけになっていました。
そんな時機内アナウンスが。
そういえば気流が悪くシートベルトサインも消えていなかったので機内販売などのアナウンスかと思いましたが・・・
「機長からの情報によりますと、当機はエンジン関連の空調設備に不具合が発生しこのまま福岡までの飛行が困難と判断されましたので成田空港に引き返すことが決定いたしました云々・・・」
なんと!
燃料臭かったのはそれが原因?
とにもかくにも初エアタンになってしまいました・・・
15分くらいで成田にとんぼ返り・・・
CAさんと少しお話しましたが、こんなこと初めてとおっしゃっていました。
そりゃ5回目です~とかなったらオイオイってなりますよね・・・
乗客が少なめだったのが唯一の救い?
びっくりするくらい混乱も何もありませんでした。
こういう時「どうなってんだよー」「福岡行けよー」とか言い出すおじさんがいるもんだと思っていましたが・・・
ドラマの見すぎ?
遊覧飛行(笑)を終えて10時過ぎくらいに到着ロビーへ・・・
ターンテーブルのところでSKY職員から案内がありました。
①成田発のSKY午後便に振り替え
②羽田発のSKY便に振り替え(羽田までの交通費SKY負担※京成の最安値?の1500円分くらい)
③翌日の同じ便に振り替え
④全額払い戻し
のどれかと言われました。
下のカウンターで座席の確保や払い戻し手続きをするので来てくださいとのこと。
少しでも早く行きたかったので羽田便に振り替えてもらうことにしました。
預けた荷物がターンテーブルから出てくるのを待ちましたが結構最後の方に出てきました^^;
荷物を受け取りSKYカウンターへ行きましたが既に長蛇の列・・・
しばらく並んで待っていましたがなかなか列が進まないので仕方なく2人くらいしか並んでいなかった払い戻しの列に並ぶことに。
とりあえず他社便を考えようと思い、払い戻し手続きを終えた後GKのホームページを確認しましたが、当日で荷物預けありだととてもLCCとは思えない金額が表示されてしまいました・・・
この時JWは既にすべての営業便の運航を終えていたので成田発福岡までの手段がなくなってしまいました。
本当は北九州に行きたかったので福岡からの移動を考えたら羽田までの移動の方が楽だし料金的にもいいので羽田から北九州に行くためにとりあえず初めて乗車のスカイアクセス線アク特羽田空港行きで羽田に向かいました。
思わぬ体験をしてしまいましたが、まぁ1度は体験しておいた方がいいのか?
ほぼタダで飛行機に乗れたと思えばいいのかな?
と、プラスに考えるようにしましたTT
長文失礼しました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 出発予定時刻
- 845
- 出発時刻
- 850
- 到着予定時刻
- ----
- 到着時刻
- 1015
- 出発ゲート・スポット
- I(SPOT64)
- 離陸滑走路
- 34L
- 離陸時刻
- 913
- 到着ゲート・スポット
- SPOT411
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 1001
コメントする
スカイマークの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,758件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら