2021年千秋楽のフライトはスカイマーク - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
2021年千秋楽のフライトはスカイマーク

航空会社
スカイマーク
便名
BC764
エコノミー
搭乗日
2021/12
路線
新千歳(札幌) → 中部(名古屋)
機体記号
JA73NU
機材
Boeing 737-86N
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
626
投稿日
2022/02/01

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    201ゲートは沖止め用
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスで沖スポットへ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バス1台目の最後に搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    +1000円で最前列
  • 写真の種類:座席(シート)
    1列目は自分のみ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最前列用の荷物棚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    頭上機器チェック
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Rwy19Rに向かい
  • 写真の種類:機窓・風景
    南向きにテイクオフ
  • 写真の種類:機窓・風景
    苫小牧市街と新千歳空港
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席はコンセント装備
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    100円ドリンクが無料
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    手洗いにも行きやすい
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    洗面は小ぶり
  • 写真の種類:機窓・風景
    乗鞍岳と野麦峠スキー場
  • 写真の種類:機窓・風景
    木曽御嶽と御嶽スキー場
  • 写真の種類:機窓・風景
    吉良カントリークラブ
  • 写真の種類:機窓・風景
    篠島・日間賀島・師崎
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Rwy36に着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2021年のフライトは終了

総評

HACのSAAB最後の搭乗がAM10:05に完了、
名残惜しみつつ丘珠空港を後に、
名古屋へ戻るため新千歳空港まで鉄道移動。

2021年のラストフライトは中部行きBC764、
13:25出発時刻なので3時間20分のインターバル、
地下鉄栄町駅からはどこにも寄り道しなかったので、
12:00頃にはカウンターでチェックイン完了。

今回のチケットは「たす得」運賃で、
当初11月末の名古屋行最終BC768便の搭乗予定で購入。

SAAB最終搭乗が12月中旬に延期になった際、
日時予約変更の出来る運賃なので、
雪による欠航リスクを考えて早めに帰るべく、
BC768→BC764に変更したものでした。

元々のチケット代自体がリーズナブルなうえ、
フレキシブルなお買い得チケットと思います。

また、有人カウンターで¥1,000の差額を支払い、
足元の広い先頭列=フォワードシートにしてみました。

座席は右窓2H、
(え、1Hじゃないの?)とつぶやきそうですが、
スカイマークのB738の通路右半分は、
若干後ろ寄りの配席で2列目が最前列になります。

右窓にした理由はRwy01から北向きに離陸した場合、
右旋回後に新千歳空港全景が眼下に見られるので、
巡航中は逆光で眩しいことを予想したものの、
空港の眺めを目論みました。

搭乗ゲートは201=バスゲート、
搭乗案内は沖止め対応で早めの定刻25分前に開始。

この際にフォワードシートは優先搭乗の権利があり、
事前改札組とともに「1台目」のバスに乗り込み、
数分の乗車で沖スポット23に到着。

JTAでは那覇空港からバス搭乗の際、
優先搭乗と言えど「先にバスに乗る権利」だけで、
機内への乗り込みにクラス分けは無かったのに対し、
スカイマークは優先搭乗用のバスが用意され、
国際線ビジネスクラス並サービスだったのは意外でした。

その1台目バスを最後に降りて、
フォワードシートに座ったのは自分一人だけ、

搭乗機材JA73NUは初搭乗、
この日搭乗率は40%に満たない厳しい状況なので、
乗り込みは順調に推移し定刻より早めの出発、
機内の業務連絡でRwy19Rとコールしており、
右窓に指定した自分の目論見はハズレ(苦笑)

Rwy19Rからテイクオフ後10分でベルトサイン消灯、
ドリンクサービスでは無料のホットコーヒーに加え、
有料ドリンク¥100のものが一つ無料とのことで、
玉ねぎスープをオーダーしてみました。

その味は明確に玉ねぎ感あるAIR DOとは異なり、
JAL/ANAのコンソメスープに近く、
若干濃いめの味付けと感じました(◎)

シート周りは綺麗に維持され好感持てるもので、
充電コンセントも装備されています。

機内販売は現金のみで、
何か買おうとしましたが一万円・五千円は不可、
たまたま千円札の用意が無く断念。

その後のフライトは順調そのもので、
気になっていた逆光も木曽御嶽山あたりまで気にならず、
降下飛行に移行しても揺れる場面はなく、
三河地方の自動車関連工場群を眼下に見ながら三河湾到達。

篠島上空を経て知多半島の西へ回り込み、
Rwy36に着陸後7番スポットに9分の早着でした。

スカイマークのフォワードシートは、
座席こそ普通のシートで足元が広いだけですが、
お値段以上のメリットを感じました、
次回の機会あればまた利用したいと思います。

------
------

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
12H→2H
搭乗クラス
フォワードシート(たす得)
出発予定時刻
13:25
搭乗時刻
13:00
出発時刻
13:22
飛行高度
40000ft
飛行速度
720kmh
到着予定時刻
15:20
到着時刻
15:11
予定飛行時間
1h55m
出発空港 天気・気温
晴れ・1.4℃
出発ゲート・スポット
Gate 201 ~ 沖Spot 23
出発空港 風速・風向
7.6m/sec・西
離陸滑走路
Rwy19R(A2)
離陸時刻
13:32
到着空港 天気・気温
晴れ・12.4℃
到着空港 風速・風向
10.0m/sec・北西
到着ゲート・スポット
Spot 7
着陸滑走路
Rwy 36(A6)
着陸時刻
15:09
メモ
Door close 13:19 / Sign off - on 13:42 - 14:50 (1h03m)/ Drink 13:52 / Passengers 69/177(38.9%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く