マレーシア開国 BKKからKULへひとっ飛び MySejahteraアプリには少々手こずる - タイ国際航空 口コミ・評価

航空会社 タイ国際航空

2024年04月15日に撮影されたタイ国際航空の航空機写真

© じーく。さん

タイ
IATA | ICAO
TG | THA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
マレーシア開国 BKKからKULへひとっ飛び MySejahteraアプリには少々手こずる

航空会社
タイ国際航空
便名
TG415
ビジネス
搭乗日
2022/04
路線
スワンナプーム(バンコク) → クアラルンプール
機体記号
HS-TQA
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
1,045
投稿日
2022/04/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    多くの便があるように見えますが、スワ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発階中央部のチェックインカウンター... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    次回の訪泰時にはマスクが取れているよ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遠回りなのを承知でFast Trac... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遠回りして時間がかかり、ラウンジでは... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    半周以上余分に歩いて搭乗口へ到着です... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機は運用から8年目を迎えるB78... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席はちょっと時代を感じる2-2-2... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    2-2-2配列のビジネスクラスのキャ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座り心地は悪くありませんが、シートを... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元は広いし全体的に余裕は感じます。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席の調整をするコントローラーは手元... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウエルカムドリンクが配られました。グ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    相変わらずファンタジーなビデオが流れ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルは二つ折りで十分な大きさのあ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本でいうと羽田-福岡ぐらいの距離な... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝から調子こいてビアシンを飲んだら、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メーンは白身の魚。付け合わせを含めて... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    サラダはプリプリのエビが主役でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    チーズもありましたが、途中でギブアッ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートのケーキはなんとか食べられま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事の締めにコーヒーをもらって、慌た... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機体はバンコクから一路南下。クアラル... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    3年ぶりのクアラルンプール空港です。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入国を済ませ抗原検査の場所を見つける... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入国後は「MySejahteraアプ... 続き

総評

これまで頑なに観光客の入国を拒んでいたマレーシアが、条件付きだがやっと国境を開いた。シンガポールと合わせて4月以降訪問の選択肢が増えた。というわけでバンコクからクアラルンプールへ早速飛んだ。

出発までに必須なのは「MySejahteraアプリ」への渡航情報の事前登録、陰性証明書の取得、新型コロナ対応医療保険への加入など。アプリへの登録に手こずり何度もやり直す羽目になった。

全てをクリアして当日スワンナプーム空港へ。チェックインカウンター前で「MySejahteraアプリ」のインストールと事前登録が済んでいるかを確認される。さらにカウンターへ進むと同じことを繰り返し、さらに必要書類を再確認していく。担当者から笑顔で書類を返され、やっと搭乗券を発行される。

「Fast Trackが使えます」と言われたが、搭乗ゲートを見るととんでもなく遠回りになってしまう。逡巡したが体験できるものは体験するに限る。出発ロビー中央から東端のFast Trackまで進む。利用客はほとんどいないので、すんなり通過。でも、通常のルートでも今は空いているからほとんど違いはなかっただろう。

搭乗機はまもなく8年目を迎えるB787-8。座席は最新のものと比べると明らかに古さを感じる。搭乗率は4割くらいか。滑走路は南風運用のRWY19R。視程はあまり良くない。機体はひたすら南下していく。

国際線でも飛行時間は2時間を切るので、機内食を摂るのは時間との闘い。CAさんたちも大変そうだ。メーンは二択で魚を選択。ワンプレートで配膳される。雲が多く外の眺めは良くなさそうなので、食事に集中する。朝からビアシンはちょっと胃に堪えたようで、なかなか食が進まない。周囲ではすでに片付けが始まったようだが、こちらはまだメーンを半分も食べていない。不味いというわけではないので、なんとか全てを胃に収める。

ほどなくしてベルト点灯のサインがつく。窓から外を見ていると遠くに空港が見える。空港を一旦通過し、南方から着陸するようだ。3年ぶりのクアラルンプール空港へ無事到着。機体はサテライトの方へ向かっていく。

降機して連絡シャトルで本館へ向かう。検疫や入国審査がどのように変わっているか分からなないので、前の人たちについていく。途中で止められるようなこともなく入国審査へ。「MySejahteraアプリ」を確認し、何事もなく入国スタンプを押されて終わり。呆気ないほど簡単だ。

なんの説明もないが、入国者は24時間以内に抗原検査を受けなければならない。空港内に検査所があるはずなのだが、広いターミナルのどこにあるか見当がつかないので、案内所を探すがなかなか見つからない。出発階と到着階を行き来してやっと案内所を見つけた。検査所へ向かって抗原検査を受ける。15分以内で結果を通知するということだったが、5分ほどでメールが届いた。もちろん陰性だった。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く