KLMとBCGのデジタルソリューション、ブラジルのゴル航空が導入

KLMとBCGのデジタルソリューション、ブラジルのゴル航空が導入

ニュース画像 1枚目:ゴル航空 イメージ
© KLM
ゴル航空 イメージ

KLMオランダ航空とボストン・コンサルティング・グループ(BCG)は2019年4月8日(月)、両社が提供する航空事業オペレーションをデジタルソリューションについて、ブラジルのゴル航空が格安航空会社(LCC)の顧客になったと発表しました。

このソリューションは、人工知能(AI)、機械学習、高度な最適化技術を活用した最先端のデジタル技術を活用し、旅行者が増加する需要に応えられる成長、加速、イノベーション、そしてオペレーションの効率化を促進できます。

特に、航空会社は顧客のノーショー、天候に伴う機材繰りや乗務員の人員配置など複雑なオペレーションが同時進行しており、これら一連の動きを同時並行で遅滞なく進行させる際、航空会社が開発に加わったソリューションは競争優位性を維持する源泉になるとしています。ゴル航空への導入にあたり、同社の環境にあわせたカスタマイズも加わり、定時運航率の向上に繋がることが期待されています。

ゴル航空はブラジル最大の航空会社で、ブラジル国内を始め、南米、カリブ海、アメリカの73都市へ1日750便以上を運航し、年間3,300万人を輸送しています。同社は、このソリューション導入により、より安定した定時運航が可能になり、有効座席キロあたりの営業経費を業界最小に抑え、競争力の高い優位性を継続できるとコメントしています。

この記事に関連するニュース
メニューを開く