京都大学生による「ロボット製作講座」、「月面探査ロボット」製作に挑戦

京都大学生による「ロボット製作講座」、「月面探査ロボット」製作に挑戦

阪急阪神ホールディングスグループのミマモルメと讀賣テレビ、エイデックが共同で構成する「プログラボ教育事業運営委員会」は2019年12月、京都大学で宇宙工学を専攻する学生による「ロボット製作講座」を開催しています。

これは、初めて京都大学の協力で実施されるもので、次世代を担う中学生の知識と意識の向上を目的としています。講座では、最先端の宇宙工学を研究する京都大学の学生から指導を受け、3Dプリンターなどの最新技術にも触れながら、「月面探査ロボット」と称した4足歩行ロボットの製作に挑戦します。

12月1日(日)に実施された講座では、ロボット回路の製作として、電子回路の作成などが行われました。12月15日(日)の講座では、ロボット脚を製作し、12月26日(木)の講座ではロボットの組み立てやプログラミングなどが実施されます。

プログラボ教育事業運営委員会は、「知識・技能」のほか、「思考力・判断力・表現力」を持った人材の輩出を目的に設立され、教室のほか小学校を中心に出張授業、自治体などへのプログラミング教育の導入支援などを実施しています。同運営委員会は、今後も様々な取り組みを通じ、プログラムが志向する人材の輩出を目指します。

期日: 2019/12/01 〜 2019/12/26
メニューを開く