翼のレストランANA777-300ER、メッセージとともに離日

翼のレストランANA777-300ER、メッセージとともに離日

ニュース画像 1枚目:羽田を最後に離陸するJA779A、この後胴体を左右に降って日本にお別れした
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羽田を最後に離陸するJA779A、この後胴体を左右に降って日本にお別れした

全日本空輸(ANA)のボーイング777-300ER型機、機体番号(レジ)「JA779A」がANA9431便として、2021年7月13日(火)に離日しました。羽田空港を離陸し、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港を経由し、モハーヴェ空港へ向かいます。この機体は6月に羽田空港で開催された「翼のレストラン」の際、参加者から感謝メッセージの寄せ書きが機体に記されており、これを残したままアメリカへ向かいました。

「JA779A」は、2007年4月18日(水)に初飛行した機体で、機齢は15年目です。エンジンはゼネラル・エレクトリック製のGE90を搭載。2007年4月下旬に全日空(ANA)に導入され、退役まで一貫してANAで運用されてきました。当初は「ANA」ロゴを施したシンプルな塗装でしたが、2014年8月にANAブランド「Inspiration of Japan(インスピレーション・オブ・ジャパン)」のIOJ塗装となりました。

ニュース画像 1枚目:出発前のJA779A、GE90エンジンを搭載、IOJ塗装を施している
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出発前のJA779A、GE90エンジンを搭載、IOJ塗装を施している

最後の運航は、国際線機材らしく2021年3月28日(日)の成田/サンフランシスコ線で貨物輸送でした。この路線をNH8便、NH7便として往復し、ANAでの役割を終えました。5月14日(金)には、成田から羽田へ退役整備前のフェリー便として、およそ25分間、飛行しています。累計で59,349.32飛行時間、6,574サイクルを記録しています。

今回の退役を前に6月には羽田で、機内でファーストクラス、ビジネスクラスの機内食サービスなどを体験できるイベント「翼のレストランHANEDA ありがとうトリプルセブン JA779A」が開催されました。このイベントで最後の「お客様」を迎え入れ、利用者が感謝の気持をドアや胴体部に記し、このメッセージとともにアメリカへ向かいました。

ニュース画像 2枚目:翼のレストランHANEDA ありがとうトリプルセブン JA779A、イベントの際にパラダイス山元さんもメッセージを記し、感謝を表現
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翼のレストランHANEDA ありがとうトリプルセブン JA779A、イベントの際にパラダイス山元さんもメッセージを記し、感謝を表現

なお、ANAの2021年度の機材計画では、3月末時点で保有していた30機の777-300/777-300ERのうち、10機を年度末までに退役させる計画です。プラット・アンド・ホイットニー製エンジンを搭載したボーイング777-200型、777-200ER型の13機、777-300型の5機、計18機は引き続き駐機中です。777-300ERのレジ「JA780A」も駐機中です。これにより、ANAが運航中の777は全て2009年12月に初飛行した「JA784A」以降に受領した15機で、平均機齢は6.5年超です。

7月13日(火)時点のANAの777-300/777-300ER退役状況は以下の通りです。

機体記号(レジ)型式登録抹消/退役月
JA733A777-300ER2005/102020/12
JA732A777-300ER2005/042021/01
JA734A777-300ER2006/032021/02
JA756A777-3002003/052021/02
JA757A777-3002003/062021/02
JA731A777-300ER2004/102021/04
JA777A777-300ER2006/102021/04
JA778A777-300ER2007/012021/05
JA781A777-300ER2007/092021/05
JA736A777-300ER2006/092021/05
JA735A777-300ER2006/062021/06
JA779A777-300ER 2007/042021/07
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