静岡空港を屋根なしバスで見学!トーマス号整備工場も巡るツアー登場

静岡空港を屋根なしバスで見学!トーマス号整備工場も巡るツアー登場

ニュース画像 1枚目:スカイバスでの空港見学イメージ
© 富士山静岡空港
スカイバスでの空港見学イメージ

富士山静岡空港、大井川鐵道、日の丸自動車興業の3社は、「屋根なし2階建て スカイバスで巡る!!島田市内周遊ツアー」を2022年6月15日(水)から、販売しています。屋根なし2階建てバスで静岡空港の制限エリアへ入場して空港裏側の特別見学、広大な茶畑が広がる牧之原台地の快走、新金谷駅で「きかんしゃトーマス号」の整備工場見学、島田産のお茶を使った煎茶ジェラートを楽しむツアーです。

ツアーは午前と午後の2回で、設定日は7月に7日間、8月に14日間、設定されています。料金は中学生以上9,800円、小学生8,800円、1才~未就学児6,800円です。ツアーは午前が8時15分集合、正午終了、午後が12時45分集合、16時40分終了予定です。申込みは大井川鉄道のウェブサイトで先着順に受け付けています。

ニュース画像 1枚目:バス運行ルート
© 富士山静岡空港
バス運行ルート

訪問する最初の静岡空港制限エリアは、空港スタッフが案内します。場周道路をスカイバスで走行し、航空機が発着する様子を間近に見学できます。消防庁舎では、化学消防車の見学時間も設けられています。午前コースは8時30分から9時40分に滞在し、この時間帯はフジドリームエアラインズ(FDA)の出発便は3便です。午後コースは13時から14時10分に滞在し、この時間にFDAが出発・到着1便ずつ予定しています。バス見学では、こうした定期便の離発着を見ることができそうです。

利用するバスは、日の丸自動車興業の「スカイバス」です。屋根のない座席からガラス越しではなく肉眼で360度のパノラマビューを楽しむことができます。2階建てオープンバスは、通常の貸切バスより座面の位置が高く、空港内では臨場感を満喫できます。

メニューを開く