防衛大学校(神奈川県横須賀市)は、2025年4月5日(土)に開催する入校式典に伴う陸・海・空の各自衛隊所属の航空機による飛行予定を発表しました。航空自衛隊のF-2戦闘機やC-2輸送機をはじめ、海上自衛隊のP-1哨戒機などが飛行します。
飛行予定時間は11時から15時までで、各機が1回ずつ防大上空を通過します。参加機材および飛行順は以下のとおりです。
■防衛大学校入校式典 航空機飛行
・AH-1S攻撃ヘリコプター 1機(陸上自衛隊)
・CH-47J輸送ヘリコプター 2機(陸上自衛隊)
・SH-60K哨戒ヘリコプター 1機(海上自衛隊)
・P-1哨戒機 1機(海上自衛隊)
・C-2輸送機 1機(航空自衛隊)
・F-2戦闘機 2機(航空自衛隊)
飛行経路は、いずれも東京湾方面から侵入して同校を航過後、AH-1SとCH-47Jは千葉の富津岬方面に直進、SH-60Kは右にUターンし東京湾を南下、P-1、C-2は左にターンして横須賀市街の西方面へ、F-2は横須賀市街の西南西へ旋回します。
式典本番のほか、4月3日(木)には本番に参加する機体のうち一部が登場する予行が予定されており、4日(金)が予備日として設定されています。なお、天候不良等により、その日の別の時間で飛行する可能性があるとしています。
防衛大学校では3月22日の卒業記念式典でも航空機の飛行を実施。例年は卒業・入校式典のほか、11月の開校記念祭などでも航過飛行を実施しています。