北アメリカ防空軍団(NORAD)とロシア空軍は2013年8月26日から8月30日まで、ベーリング海上空で「ビジラント・イーグル 2013」共同演習を実施しました。
この共同演習は、民間旅客機がハイジャックされた際の対応を演習するもので、カナダ、ロシア、アメリカの戦闘機やAWACS機、空中給油機が参加しました。今回の訓練ではアラスカからロシア領空、ロシアからアメリカ領空へのハイジャックされた旅客機をシミュレートしました。カナダ空軍では「前例のない」成功だったとしています。
リリースされた画像には、カナダ空軍のCF-18ホーネットとロシア空軍のSu-27フランカー、ロシア空軍のイリューシンIl-62の「RA-86539」が写っています。