ボーイングは2014年1月14日、日本航空(JAL)の787の1機が出発準備中にバッテリーから白煙をあげたことについて、ツイッターでコメント、「JALの運航に影響がでたことは残念。当該機の運航再開に向けて取り組んでいる」としています。
この787は成田空港で出発準備作業中に整備士が窓の外に白煙を確認、計器でもメインバッテリーシステムに不具合のある可能性を示すサインが確認されたもの。ただし、ボーイングは2013年1月のJAL、全日空(ANA)の緊急着陸を受け、バッテリーの発火問題の対応として、バッテリー自体を覆うステンレス製の容器に格納。この対応について、「改修が設計通りに機能している」ともコメントしています。
We regret the impact to Japan Airlines & are working with them to return the airplane to service. #Boeing
— Boeing Airplanes (@BoeingAirplanes) 2014, 1月 14
Improvements to 787 battery system appear to have worked as designed. #Boeing
— Boeing Airplanes (@BoeingAirplanes) 2014, 1月 14
787 issue on ground at Narita appears to involve venting of single battery cell during maintenance. #Boeing
— Boeing Airplanes (@BoeingAirplanes) 2014, 1月 14