航空フォトジャーナリストとして知られるチャーリィ古庄さんがこのほど、ギネス世界記録に認定されました。ギネス記録は「世界で最も多くの航空会社に搭乗した人」で、審査で世界156社の航空会社に搭乗した事が証明され、認定されました。
「世界で最も多くの航空会社に搭乗した人」の記録はこれまで108社が最高。ギネスの規定では、搭乗した便の名前入り搭乗券があり証明できること、プライベート・エアライン、ヘリコプター運航会社、チャーター会社は認められないこと、同一グループや傘下の航空会社、運航会社はいくつ搭乗しても1社のみのカウントといった規定があります。
こうした審査規定を経て、世界156社の航空会社に搭乗した事が証明されました。この認定証授与式は2014年5月11日(日)、中部国際空港(セントレア)4階のイベントプラザで開催される予定です。