富山空港、じゃんとこい魚津まつりのPRコーナーを開設

富山空港、じゃんとこい魚津まつりのPRコーナーを開設

富山空港の国内線1階ロビーにこのほど、「じゃんとこい魚津まつり」のPRコーナーが開設されました。

「じゃんとこい魚津まつり」は、毎年8月の第1金曜日から日曜日までの3日間にわたり、魚津市で開催されるお祭りです。2014年は8月1日(金)から8月3日(日)に開催されます。

メインとなる諏訪神社の「たてもん祭り」は、大漁と海上の無事安全を祈る国の重要無形民俗文化財にも指定されている夏のお祭りです。高さ15メートルの大柱に約90個の提灯を帆型につるし、その下に絵額をつけて長さ10メートル、総重量5トンもあるそり台に立て、80人ほどの人々によって威勢よく曳きまわす舟形の万燈「たてもん」を、若者たちが威勢よく引き回します。

このほか、市街で行なわれる郷土芸能「せりこみ蝶六」の街流しや、海上で行なわれる花火などが多くの観光客を楽しませます。

PRコーナーには、「たてもん」の実物の約10分の1のスケールのミニチュアが設置されています。なお、PRコーナについての詳細は、富山空港のウェブサイトを参照ください。

メニューを開く