阿蘇草原再生くまモンGO!機内に「阿蘇ものしりブック」を設置

阿蘇草原再生くまモンGO!機内に「阿蘇ものしりブック」を設置

ソラシドエアは2014年8月11日、「阿蘇草原再生くまモンGO!」機内に「阿蘇ものしりブック」を設置したと発表しました。「阿蘇草原再生くまモンGO!」は2014年4月から1年間で運航している機体記号(レジ)「JA802X」の737-800です。

「阿蘇ものしりブック」は環境省九州地方環境事務所、阿蘇草原再生協議会、ソラシドエアが共同で製作したもので、阿蘇草原について子どもでも分かりやすいイラストを多用して編集した冊子です。

「日本一の草原とカルデラ」「草原は生きものたちの宝庫」「草原の水の恵み」など、阿蘇の環境を分かりやすく説明し、未来に残していける情報を盛り込んでいます。お楽しみコーナーには「スタッフおすすめ阿蘇のスイーツ」の紹介、行ってみたくなる「阿蘇あかうしマップ」、作家・写真家の葉山祥鼎さん、RKK熊本放送アナウンサーの野溝美子さん、野焼き支援ボランティアリーダーの岩本和也さんによる阿蘇の魅力を語る鼎談記事も含まれています。

なお、この「阿蘇ものしりブック」は阿蘇草原再生協議会のホームページからもダウンロードが可能です。

メニューを開く