羽田空港、ロボットスーツ「HAL」導入を発表 ロボット技術活用へ

羽田空港、ロボットスーツ「HAL」導入を発表 ロボット技術活用へ

ニュース画像 1枚目:ロボットスーツ HAL 作業支援用 (腰タイプ)
© CYBERDYNE
ロボットスーツ HAL 作業支援用 (腰タイプ)

羽田空港を運営する日本空港ビルデングは2015年7月2日、羽田空港旅客ターミナルビルに次世代型ロボットを導入する計画を発表しました。筑波大学発ベンチャーとして設立され、ロボットスーツ「HAL(ハル)」を開発するサイバーダインと業務提携し、このロボットを導入することで両社が基本合意書を締結しました。

これにより、日本空港ビルが管理・運営する羽田空港旅客ターミナルビルに、サイバーダインが開発製造したロボットスーツHAL作業支援用の腰タイプ、人工知能搭載のクリーンロボットと搬送ロボットなどが導入されます。あわせて、日本空港ビルはロボット技術を活用し、次世代型空港モデルの創出をめざします。

日本の玄関口となっている羽田空港では、日本の技術の発信、空港利用者への安全、安心、便利で良質なサービスを提供すること、空港スタッフが健康的で働きやすい環境を創出することを目ざし、このロボットの導入が決定しました。日本空港ビルでは、関係者と連携し、羽田空港全体として「世界に先駆けた、空港におけるロボット技術活用の未来像」を創出し、発展に貢献したいとしています。

メニューを開く