ケニア航空職員、ナイロビでのエアフォース・ワンのスケジュールをリーク

ケニア航空職員、ナイロビでのエアフォース・ワンのスケジュールをリーク

ニュース画像 1枚目:アメリカ大統領専用機
© U.S. Air Force photo/Jeremy Mashek
アメリカ大統領専用機

2015年7月24日にケニアを訪問する予定のオバマ大統領が搭乗する大統領専用機「エアフォース・ワン」の正確な着陸時間と離陸時間が、ケニア航空職員によりリークされた模様です。Fox Newsが7月22日付で報じています。

今週末、オバマ大統領は父親の祖国であるケニアを訪問しますが、ケニアの隣国でアルカイダ系のテロ組織シャバブの動きが活発化しており、保安上の大きな問題となっています。アメリカ軍はシャバブを弱体化させるため、大統領訪問に先立ち極秘で航空攻撃を行っているとの報道があります。

ケニア航空の職員は、オバマ大統領の到着と出発に際してナイロビ空港が閉鎖され、空域も飛行禁止になるため、電子メールで時刻を顧客や空港関係者に重要度「高」マーク付きで送信した模様です。

ホワイトハウスは、これまでも保安上の理由からエアフォース・ワンの正確なスケジュールを発表していません。今回の事態についてもノーコメントとしています。

メニューを開く