デルタ、ブラジルのゴル航空に1億ドル出資-提携を強化

デルタ、ブラジルのゴル航空に1億ドル出資-提携を強化

デルタ航空はブラジル、ゴル航空に1億ドル、日本円で約78億円を出資、提携関係を強化します。ゴル航空はブラジル市場で約40%のシェアを持っています。

この提携ではゴル航空の国内線をデルタ航空がコードシェアなどを行い、ゴル航空はデルタ航空の国際線と接続します。このほか空港のラウンジの利用、空港の同一ターミナルの利用などが予定されています。

ゴル航空はデルタ航空とすでにコードシェアを行っており、両社のマイレージ会員はそれぞれフライトマイルの獲得、特典航空券への交換ができます。また、スカイチームに加盟する予定のアルゼンチン航空ともコードシェア、マイレージプログラムで提携します。

南米の航空会社を巡っては、ラン航空とTAM航空の統合会社ができ、2012年には南米で巨大ネットワークを持つ航空会社の誕生が予定されています。アライアンスは決まっていませんが、TAMのスターアライアンス、またはラン航空のワンワールドのいずれかになると見られ、デルタはゴル航空との提携強化を進め、アライアンスではスカイチーム入りへの布石とみられます。

メニューを開く