カタール航空、メリディアーナ・フライの株式49%を取得へ

カタール航空、メリディアーナ・フライの株式49%を取得へ

ニュース画像 1枚目:カタール航空とAlisardaで合意
© Qatar Airways
カタール航空とAlisardaで合意

カタール航空は2016年7月14日(木)、イタリアのメリディアーナ・フライの親会社、アリサーダと資本提携を締結したと発表しました。この契約に基づき、カタール航空は一定の条件を満たすことを条件に、メリディアーナ・フライの49%の株式を取得します。10月初旬にも最終契約が締結される予定です。

カタール航空は世界各地での投資を強化し、ビジネスチャンスの拡大に取り組み、同社の乗客の選択肢を増やしていくと、今回の契約について話しています。また、契約を通じ、カタール航空はメリディアーナ・フライのスタッフ、乗客のいずれにもメリットを提供していくともコメントしています。

メリディアーナ・フライは、ミラノ2空港、ナポリ、ローマ、ヴェローナを拠点にイタリア国内線、ヨーロッパ路線を展開するイタリアで第2位の規模の航空会社です。保有する航空機は、737、767、MD-82で構成しています。

カタール航空はブリティッシュ・エアウェイズなどを傘下に置くIAGの株式を保有しているほか、南米のラタム・エアラインズの株式10%を取得すると発表しており、これに続く投資戦略となります。

メニューを開く