三菱航空機、エアロリースとMRJ購入で正式契約を締結 最大20機

三菱航空機、エアロリースとMRJ購入で正式契約を締結 最大20機

ニュース画像 1枚目:MRJ、2号機
© 三菱航空機
MRJ、2号機

三菱航空機は2016年8月31日(水)、アメリカの航空機リース会社のエアロリースとMRJ90の20機、このうち確定10機、オプション10機の購入で正式契約を締結したと発表しました。この契約は、2月に開催されたシンガポールエアショー2016で基本合意し、これが正式契約に切り替わったものです。

三菱航空機はエアロリースへの納入は、2018年に開始する予定としています。エアロリースのジェップ・ソーントン代表は正式契約を締結でき嬉しく思うとした上で、「MRJは、燃費効率性、客室快適性、環境性能に優れ、リージョナルジェットの新たな価値を市場そしてお客様に提供することができる」とコメントしています。

ソーントン代表はシンガポールで、リース先の航空会社について具体名は非公表としつつ、アフリカやヨーロッパを含め数社と交渉していると述べており、MRJの市場を広めていきたいとの考えを示していました。

今回の正式契約の獲得で、MRJは確定233機、オプション170機、購入権24機、受注機数は計427機となります。

この記事に関連するニュース
メニューを開く