京成バス、テレビ電話型通訳サービス「SMILE CALL」を順次導入へ

京成バス、テレビ電話型通訳サービス「SMILE CALL」を順次導入へ

ニュース画像 1枚目:成田空港/東京駅線を運行する東京シャトル
© 京成バス
成田空港/東京駅線を運行する東京シャトル

成田、羽田空港の両空港と首都圏各地を結ぶ高速バスを運行する京成バスは、2017年3月下旬から、インデンコンサルティングが提供するスマートフォンを使った通訳サービス「SMILE CALL(スマイルコール)」を順次導入します。

このサービスは、iPhone、iPadのビデオチャット機能を利用したもので、バス車内で乗務員が外国人利用者に対し、通訳オペレータを介した案内を実施します。サービスは、24時間365日、いつでも対応できます。

運用開始当初は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の5言語に対応し、順次、タイ語、ロシア語にも対応する予定です。詳しくは、京成バスまたは、スマイルコールのウェブサイトを参照ください。

なお、京成バスの成田空港の発着路線は、東京駅を結ぶ「東京シャトル」や大崎駅西口バスターミナルを結ぶ「成田シャトル」など、羽田空港の発着では東京ディズニーリゾート、千葉中央駅・稲毛海岸駅・幕張新都心線などです。

メニューを開く