ANA、アカマイの「Image Manager」導入でユーザーの体験向上

ANA、アカマイの「Image Manager」導入でユーザーの体験向上

全日空(ANA)が提携するアカマイ・テクノロジーズは2017年8月1日(火)、アカマイの「Image Manager」の利用により、ウェブサービスのユーザー体験が向上したと発表しています。

ANAは15年前から、アカマイのCDNサービスを導入し、アクセスが急増しても快適なWebブラウジングを提供していますが、コンテンツのリッチ化を進める中、利用デバイスや環境に合わせて画像を複数用意し、ウェブサイトの容量の増量によるサイトレスポンスの悪化が課題となっていました。

ANAは2016年12月、ひとつの画像を登録することで、ユーザーのデバイスやアクセス環境に合わせて自動的に最適な画像を生成、配信するサービス「Image Manager」を導入しました。この技術により、画像サイズを最大60%、画像読み込み時間を最大25%短縮したほか、ウェブに掲載する画像のレギュレーションをシンプル化し、メルマガ配信後やキャンペーン時のトラフィック増加も軽減するなど、画像のクオリティを維持しつつ、コストを抑えたレスポンスの高速化が実現しています。詳しくは、アカマイのウェブサイトを参照ください。

メニューを開く