ヴァージン・オーストラリアは2018年1月19日(金)、Amazonが提供する音声認識技術に特化したAI「Amazon Alexa」における音声サービスの提供を発表しました。AmazonがオーストラリアでAlexaを販売、これに伴うサービス開始です。
ヴァージン・オーストラリアは2月初旬から、Amazon EchoまたはAlexa(アレクサ)が利用できるデバイスを通じて、2つのスキルを提供します。これにより、フライト予約やマイレージプログラム「ベロシティ・リワーズ」の管理が音声で可能となります。
ヴァージン・オーストラリアのスキルを有効化すると、搭乗予定便の状況や都市別のフライト状況、またベロシティ会員はAlexaとアカウントを連携し、ベロシティ・ポイント数や搭乗ゲート、予約番号などを確認できます。
ヴァージン・オーストラリアは、今後Alexaで利用できる機能を拡大していく方針で、Alexaの導入により、リアルタイムのヴァージン・オーストラリア情報を提供し、利用者がよりシンプルに旅行を計画できるようになるとアピールしています。詳しくは、ヴァージン・オーストラリアのウェブサイトを参照ください。