全日空 Boeing 787-9 (JA830A) 航空フォト
- 撮影日
- 2016/10/11
- 撮影場所
-
伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]
大阪空港展望デッキ [詳細・大きな地図] - 機材・機種
- Boeing 787-9 Boeing 787-9
- 機体記号
- JA830A
- 製造番号(cn)
- 34522/146
元画像 |
横:2560px / 縦:1693px
ログイン(メンバー登録)すると原寸画像を見られます! |
---|---|
撮影日時 | 2016:10:11 10:10:40 |
カメラメーカー | PENTAX |
カメラモデル | PENTAX K-5 II |
シャッタースピード | 1/1000 |
絞り | 8.0 |
ISO | 200 |
焦点距離 | 100mm |
コメント
-
ブレーキからの煙に見えますがなぜ消火せずにトーイングしてきたのでしょう?
-
kij niigataさん コメントありがとうございます。
煙はトーイング完了後から出始め10~20秒ぐらい出ていました。
火災系の煙ではなく、水蒸気のような煙でした。機械的なことは、よく分からず勝手な解釈ですが
エアーブレーキのエア抜きかなと???作業員の方も特に慌てた様子もなく、このあと羽田へ向けて出発しました。 -
これはエンジンスタート時に出るエンジンからの煙です。エンジン内部には潤滑オイルが入っていて、それがエンジンスタートの熱で燃えたものです。
最近なって気温が下がったので、煙が多く発生したのではないでしょうか?(その辺はよくわかりませんが 笑)
新品のエンジンの初始動の場合、摩擦防止のために潤滑オイルを多めに塗っているので盛大に煙が出ます。先日のMRJなどがそうでした。
朝の空港では結構よく見る光景ですよ!!
動画とかも多々上がってると思うので探してみると面白いですよ! -
それはエンジンスタート時に出る煙です。飛行機のジェットエンジンには潤滑油が塗られていて、それが熱で燃えたものです。車やバイクと似たような原理です。
新品のエンジンを始動させるときには初期摩擦防止のために潤滑油が多めに塗られるため、盛大に煙がでます。先日のMRJなどがそうでした!
787はエンジントラブルの影響でエンジンが新しくなっているため煙が比較的出やすかったのではないでしょうか?それともただ気温が下がってきて煙が目立つようになっただけかもしれませんが…(その辺はよくわかりません 笑)
朝の空港ではよく見る光景ですし、動画なども多々上がってると思います。探してみると楽しいですよ!!
-
航空機の車輪ブレーキはほとんど油圧だと思います。
エアブレーキの方が制動力がありますがバカデカくなってしまうからです。 -
トニーさん コメントありがとうございます。
そうだったんですか、言われてみれば、そのような感じの煙だったような。
飛行機のことは詳しくないので、一瞬トラブルかと驚きました。
ありがとうございました、一つ勉強になりました(^-^)
kij niigataさん コメントありがとうございます。
すいません、前置きの通り飛行機のことは詳しくないので
勝手な想像でコメントしてしまいました。 -
コールドスタートにしては時期的に早すぎじゃありません?笑
-
竜747さん コメントありがとうございます。
そうですよねぇ、撮影した時間も10時40分でほぼ昼前ですし、
これは気温が関係したものではなく、トニーさんのおっしゃていた、
潤滑油が燃えて出た煙ではないかと思います。
撮影は好きなんですが、機械的なことや専門用語なんかも
イマイチ分からなくて、ほんとすいません(^^; -
僕もそうだと思います。自分も全然機械系はわからないです、こちらこそすいません。またお願いします
-
竜747さん こちらこそありがとうございます。
また何かありましたらコメントくださいね!
お互い飛行機を楽しみましょう(^^)v -
初めまして、こんばんは。
この煙との関係は無いでしょうが、
9月25日にこんな写真を撮りました。
http://flyteam.jp/photo/2003710
機体はJA830Aです。
お邪魔しました。
-
多楽さん コメントありがとうございます。
う~ん、どうなんでしょうねぇ?
単に潤滑油が燃えただけの煙とのコメントも頂きましたけど
多楽さんの写真を見ると何かあったのかとも・・・?
う~んよく分かりません。すいません(^_^;)
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら
ブレーキからの煙でしょうか?
よく分かりませんがビックリしました!