60分遅れを大幅に挽回 - 中国国際航空(エア チャイナ) 口コミ・評価

航空会社 中国国際航空(エア チャイナ)

2024年03月19日に撮影された中国国際航空(エア チャイナ)の航空機写真

© Abramsさん

中国
IATA | ICAO
CA | CCA

搭乗レビュー
60分遅れを大幅に挽回

航空会社
中国国際航空
便名
CA953
エコノミー
搭乗日
2015/11
路線
大連 → 福岡
機体記号
B-5328
機材
Boeing 737-86N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
568
投稿日
2016/01/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機材B-5328(初)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遅れは当便のみ
  • 写真の種類:機窓・風景
    出発してからは順調
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    恒例の足元チェック
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    空席が目立つ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    今回も完食!
  • 写真の種類:機窓・風景
    釜山上空
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    5分遅れまで挽回

総評

大連からの帰路は、
中部直行便の無い日にあたり、
福岡経由にしました。

このルートは3回目になりますが、
前回までと異なるのは、
名古屋に帰ってからも用事があり、
なるべく最短で乗り継ぎたいニーズがありました。

福岡からはGK586便で乗り継ぎ時間は110分、
帰国時の入国審査や福岡空港国際線→国内線のバス移動、
ジェットスターカウンターでのチェックイン等々、
綱渡りの乗り継ぎです。

-----

そんな個人的事情から、
このCA953便には定刻運行を期待していたのですが・・・
なんと北京出発が1時間も遅れているという、
極めて危機的状況になっていました。

掲示板には「遅延」としか表示されておらず、
新しい出発時刻の案内を待っていたところ、
10分遅れで出発との案内放送・・・、10分???

(ホンマかいな?)という心境、
また再変更の案内があるんだろうと決めつけて、
GK586便に乗れなかった場合を想定し、
新幹線の時刻を調べ始めていました。

そんな中、11:05に北京からの機材が到着、
案内放送が本当であれば、
僅か25分の駐機で出発することになるんですが・・・

乗客がよほど少なかったのか、
到着から17分後に搭乗開始、
乗り込みも10分で完了し定刻+16分で出発!

この便には日本人CAも乗っており、
北京出発遅れの原因は雪のためであると、
明瞭なアナウンスで情報提供してくれて、
機内エンタメ用のイヤホンを配り歩くとか、
中国人の男性クルーの愛想が良いなど、
中国キャリアらしからぬサービス品質。

機内食はいつものチキンライス、
毎回おいしく頂きますが、
この日は格別に美味しい機内食でした。

天候も良好で順調なフライト、
2007年登録の割に機窓もそこそこキレイ、
釜山などの景色がクリアでした。

最終的に福岡到着時は5分遅れまで挽回♪

次の中部行きGK586便までは105分、
充分な時間を確保出来て個人的には大変ありがたく、
さすがナショナル・フラッグ・キャリア、
やはりそこらの新興エアラインとは違うなぁと、
中国国際航空のイメージが赤マル急上昇なのでした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
32A
搭乗クラス
L
区間マイル
310miles
出発予定時刻
11:20
搭乗時刻
11:22
出発時刻
11:36
到着予定時刻
14:10
到着時刻
14:15
予定飛行時間
1h50m
出発空港 天気・気温
くもり
出発ゲート・スポット
Gate 22A
離陸滑走路
Rwy 28
離陸時刻
11:46
到着空港 天気・気温
晴れ・20.0℃
到着空港 風速・風向
3.5m/sec・北西
到着ゲート・スポット
Spot 55
着陸滑走路
Rwy 16
着陸時刻
14:10
メモ
Door close 11:32 / 雲上到達 11:51 / ヘッドホン配給 12:01 / Meal service 12:11 / Air brake 14:05 / Flap down 14:07 / Gear down 14:08 / 日本人CA含め、中国大陸系にしてはクルーの感じが良い

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く