航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ANAジャンボ乗り納めフライト(復路編)
搭乗写真
-
当日アップグレードでプレミアムクラス... 続き
-
搭乗は往路到着時と同じ、33番ゲート... 続き
-
往路でもお世話になる「JA8961」... 続き
-
エコノミークラスとは比べものにならな... 続き
-
備え付けのスリッパを履いて過ごしまし... 続き
-
本日のお品書き。
-
機内食(開封前)
-
機内食(開封後)
-
箱の中身のアップ。
-
機齢21年ですが、綺麗に保たれていま... 続き
-
機齢21年ですが、綺麗に保たれていま... 続き
-
着陸30分ほど前なので、紀伊半島の沖... 続き
-
エコノミーより上質なヘッドホンです。... 続き
-
プレミアムクラスを後方へ望む。(降機... 続き
-
プレミアムクラスを前方へ望む。(降機... 続き
-
L1ドア枠内部にあるプレート。ドア解... 続き
-
このフォルムも見納めです。
-
なんだか寂しいです。
-
他の方達も記念にプレートを撮影してい... 続き
-
ガラスに反射したジャンボ機。
-
機長さんが手を振っているのが見えます... 続き
-
機体をほぼ真正面から。
-
次は主翼を入れてほぼ真正面から。
-
最後は全景。
ジャンボ、ありがとう! -
オリジナルの搭乗証明書。
総評
ANAジャンボ乗り納めフライトの復路編です。
エコノミー席(57A)を予約していたが、当日空港にてプレミアムクラスが1席残っていたので、復路は記念にアップグレードしてプレミアムクラスに搭乗することにしました。
3月17日からはJA8961が1機体制で運航しているので、往路も機体は「JA8961」。
プレミアムクラス利用なので、優先搭乗で早めに搭乗し、座席の写真などを撮る。
離陸時のジャンボ四発機エンジンのパワーは今回で最後だと思うと、少し寂しくなってしまった。復路もほとんど揺れはなかったが、着陸30分位前に数分程度、ほんの少しだけ揺れがあるのみだった。
機長アナウンスもあったが、復路の機長さんは往路の機長さんほどジャンボについてのコメントは詳しくはなく、内容は比較的あっさりしていた印象。
到着後は記念にカメラに納める人がたくさんいて、最後までジャンボとの別れを惜しんでいた。また、機長さんはみなが写真を撮り終るまで、ずっと手を振って下さっていた。
ちなみに荷物を一つ預けており、優先タグを付けてもらっていたが、写真を撮っていたため手荷物受取場に行くのが遅くなり、コンベヤから荷物が下ろされていた。せっかく優先タグを付けてもらったのに、申し訳ない気持ちでした。
さて、今回で本当にジャンボは乗り納めです。
振り返ってみると私は沖縄に今回を含め3回訪れたことがありますが、いずれも搭乗はANAのジャンボ機でした。
そんなANAジャンボも今月で運航終了で寂しい気もしますが、後継機たちが一層活躍してくれることを切に願います。
●項目別評価
【機内食・ドリンク】
大変おいしゅうございました。
【座席(シート)】
プレミアムクラスだったので、ゆったり広々しており、普段エコノミーしか乗っていない自分としては、広すぎて少し落ち着きませんでした。
【機内スタッフ】
全体的に機内販売や飲み物の追加オーダーに少し時間を要しているように感じた。私が機内販売を購入して商品を受け取る時、私より先に対応をしてもらっていた隣の席の方の機内販売ハガキ注文書がまだ手渡されていなかった。
【エンターティメント】
ヘッドホンがエコノミーより上質なモノだったので、心地良かった。
【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
往路と同じ機体で機齢21年だが、しっかりと整備されている感じだった。
また、座席の真下付近がノーズギアであったので、駆動音をリアルに感じることができた。
【空港サービス】
アップグレード手続きも丁寧に対応していただきました。
【総合評価】
ジャンボの最後にプレミアムクラスに搭乗でき、大変満足でした。
エコノミー席(57A)を予約していたが、当日空港にてプレミアムクラスが1席残っていたので、復路は記念にアップグレードしてプレミアムクラスに搭乗することにしました。
3月17日からはJA8961が1機体制で運航しているので、往路も機体は「JA8961」。
プレミアムクラス利用なので、優先搭乗で早めに搭乗し、座席の写真などを撮る。
離陸時のジャンボ四発機エンジンのパワーは今回で最後だと思うと、少し寂しくなってしまった。復路もほとんど揺れはなかったが、着陸30分位前に数分程度、ほんの少しだけ揺れがあるのみだった。
機長アナウンスもあったが、復路の機長さんは往路の機長さんほどジャンボについてのコメントは詳しくはなく、内容は比較的あっさりしていた印象。
到着後は記念にカメラに納める人がたくさんいて、最後までジャンボとの別れを惜しんでいた。また、機長さんはみなが写真を撮り終るまで、ずっと手を振って下さっていた。
ちなみに荷物を一つ預けており、優先タグを付けてもらっていたが、写真を撮っていたため手荷物受取場に行くのが遅くなり、コンベヤから荷物が下ろされていた。せっかく優先タグを付けてもらったのに、申し訳ない気持ちでした。
さて、今回で本当にジャンボは乗り納めです。
振り返ってみると私は沖縄に今回を含め3回訪れたことがありますが、いずれも搭乗はANAのジャンボ機でした。
そんなANAジャンボも今月で運航終了で寂しい気もしますが、後継機たちが一層活躍してくれることを切に願います。
●項目別評価
【機内食・ドリンク】
大変おいしゅうございました。
【座席(シート)】
プレミアムクラスだったので、ゆったり広々しており、普段エコノミーしか乗っていない自分としては、広すぎて少し落ち着きませんでした。
【機内スタッフ】
全体的に機内販売や飲み物の追加オーダーに少し時間を要しているように感じた。私が機内販売を購入して商品を受け取る時、私より先に対応をしてもらっていた隣の席の方の機内販売ハガキ注文書がまだ手渡されていなかった。
【エンターティメント】
ヘッドホンがエコノミーより上質なモノだったので、心地良かった。
【トイレ・洗面台】
清潔に保たれていました。
【機材コンディション】
往路と同じ機体で機齢21年だが、しっかりと整備されている感じだった。
また、座席の真下付近がノーズギアであったので、駆動音をリアルに感じることができた。
【空港サービス】
アップグレード手続きも丁寧に対応していただきました。
【総合評価】
ジャンボの最後にプレミアムクラスに搭乗でき、大変満足でした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3H
- 搭乗クラス
- プレミアムクラス
- 出発予定時刻
- 12:30
- 到着予定時刻
- 14:45
- 出発ゲート・スポット
- 33
- 離陸滑走路
- 18
- 離陸時刻
- 12:45
- 到着ゲート・スポット
- 57
- 着陸滑走路
- 34L
- 着陸時刻
- 14:35
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,756件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら