搭乗レビュー
CAさんとパーカッション!?アシアナビジネスクラス
- 口コミ投稿者
- かんちさん
搭乗写真
-
ICN 43ゲートから
-
機内食のメニュー。
-
洋食をチョイス。
クロワッサンが最高... 続き -
フライトログ
-
フライトログ
総評
◆機内食・ドリンク
◆座席(シート)
◆機内スタッフ
いつも通りの安定感。
フレンドリーなサービス。
距離感がちょうどよくていい感じ。
◆エンターティメント
韓国バラエティ番組「知り合いのお兄さん」をずっと見ていた。
◆トイレ・洗面台
使用せず。
◆機材コンディション
きれいだった。
座席横の荷物入れが到着時に開かなかった。
軽く上から押すと開くタイプの荷物入れ。
CAさんに「開かないです」と声をかけた。
CAさん「ちょっと待ってくださいね〜」
バン!!(大きく拳を振り下ろした)
!?!?!?
思いっきり荷物入れ叩いていた。
なかなか古典的。笑
それでも開かず。
結局20発くらい一緒にバンバン叩いて無事開いた。
ほかのお客さんはほとんど降りてたからよかったけど、
赤ちゃんとかがいたらびっくりして泣いてしまうかもとは思った。
私は楽しめたから、無問題です!笑
◆空港サービス
1年前に利用した時より、アシアナラウンジの食事が増えてた気がする。
落ち着く内装がとてもよかったです。
◆座席(シート)
◆機内スタッフ
いつも通りの安定感。
フレンドリーなサービス。
距離感がちょうどよくていい感じ。
◆エンターティメント
韓国バラエティ番組「知り合いのお兄さん」をずっと見ていた。
◆トイレ・洗面台
使用せず。
◆機材コンディション
きれいだった。
座席横の荷物入れが到着時に開かなかった。
軽く上から押すと開くタイプの荷物入れ。
CAさんに「開かないです」と声をかけた。
CAさん「ちょっと待ってくださいね〜」
バン!!(大きく拳を振り下ろした)
!?!?!?
思いっきり荷物入れ叩いていた。
なかなか古典的。笑
それでも開かず。
結局20発くらい一緒にバンバン叩いて無事開いた。
ほかのお客さんはほとんど降りてたからよかったけど、
赤ちゃんとかがいたらびっくりして泣いてしまうかもとは思った。
私は楽しめたから、無問題です!笑
◆空港サービス
1年前に利用した時より、アシアナラウンジの食事が増えてた気がする。
落ち着く内装がとてもよかったです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 21A
- 搭乗クラス
- C
- 区間マイル
- 758
- 出発予定時刻
- 0900
- 搭乗時刻
- 0820
- 出発時刻
- 0910
- 到着予定時刻
- 1120
- 到着時刻
- 1116
- 予定飛行時間
- 1h50min
- 出発空港 天気・気温
- sunny 4°C
- 出発ゲート・スポット
- 43
- 離陸時刻
- 0926
- 到着空港 天気・気温
- cloudy 15°C
- 着陸時刻
- 1109
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらアシアナ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
かんち様
はじめまして、HB-JMBと申します。
A380のオーバーヘッドビンがなかなか開かない原因ですが、客室乗務員がA380に不慣れだと、「軽く上から押すと開く」という操作をしないで、ボーイング機のようにつまみを押し上げているときに棚の箱ごと下に引き下げようとしてしまうと掛け金が渋くなってしまうという話でした。そうすると、離着陸時の振動もあいまって掛け金の状態が悪くなり、開けにくい状態になるようです。ところが、開け方は違うの見た目というか感触ではがボーイングのオーバーヘッドビンに似ているせいなのか、客室乗務員ですらとっさに開けようとすると、ボーイング機のそれとうっかり同じように扱い、掛け金部分を渋くしてしまいやすい造りのようです。
手前味噌で恐縮ですが、小生の以下のレビューの【機材コンディション】のところにその件について書いてあります。
https://flyteam.jp/airline/emirates/review/10064
GP7200エンジン搭載のA380-861型の話ですが、客室のオーバーヘッドビンについてはかんち様がお乗りになったアシアナ航空のA380,つまりTrent900エンジン搭載のA380-841型でもEKのA380と同じ構造のはずですから、当然上述のEKのA380と同じ問題が発生していると考えられます。
ご参考までに。HB-JMB
HB-JMB様
はじめまして!コメントありがとうございます。
詳細に教えていただいたのに申し訳ないのですが、
オーバーヘッドビンではなく座席横の荷物入れなんです。
A380の2階窓際席にある荷物入れです。
その件についても、もし何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくおねがいします。
かんち様
早とちりして、2階窓側の荷物入れについて書くべきところ、頭上のオーバーヘッドビンの話をとうとうと書いてしまってすみませんでした。
さて、A380特有の窓側の物入れ(特有とはいってもB747-400の2階席にも窓側の物入れはありますが・・・)ですが、前出のEK乗務員の方からは2階横の物入れが開けにくくて困る旨の話は聞いておりません。これは私の推測で恐縮ですが、EKの窓横の収納には普段は薄型マットレスなどの寝具類がセットされている関係で(ビジネスクラスの場合)、それを寄せてまでわざわざそこに荷物を入れようとする乗客の方はあまり多くないせいか、開閉回数も比較的少なく、かんち様のようなトラブルは少ないようです(私も当該座席を利用した際も、座席下とオーバーヘッドビンで自分が機内に持ち込んだ手荷物は難なく収納できたため、わざわざ座席横の収納に荷物は入れなかったような気がしております)
そうはいっても、エアバス機のふた付収納やヒンジつきドアの開閉(例えばトイレのドア)に関してはボーイング機(B747-400,-300以降のB737,B757/B767やB777)とは扱いが違い、ボーイング機の方が直感的に開け閉めしやすいようですが、エアバス機では(私が実感したところでは少なくともA340/A330までの世代の飛行機では)、どの機種でもボーイング機のように直感的に扱うことが難しく、ちょっとしたコツが必要な造りのように思われます。
エアバス機でもコツさえつかめばそれほど扱いは難しくはないとはされているものの、座席横の荷物入れは基本的には乗客が開け閉めすることが多く、いわゆるコツをつかまないまま(といっても乗客がコツに習熟しているとも思えませんが・・・)開け閉めしようとしてもうまく扱えず、それで強引に開閉する乗客の方が少なくないためにこうしたトラブルにつながっている可能性があるようです(収納類の開閉に関してはボーイング機の方が乗客にとってはやりやすいようです)。上記のように書いたのですが、実際にアンケートなどを取ったわけではなく、あくまで私の見たところの感想で恐縮ですが・・・。
こんな感じで荷物入れの件は参考になりましたでしょうか?長々と恐縮ですが。HB-JMB