イースタージェットで去る騒乱のソウル(韓国のLCCは安全か?その2) - イースター航空 口コミ・評価

航空会社 イースター航空

2024年03月31日に撮影されたイースター航空の航空機写真

© A.Tさん

韓国
IATA | ICAO
ZE | ESR

搭乗レビュー
イースタージェットで去る騒乱のソウル(韓国のLCCは安全か?その2)

航空会社
イースター航空
便名
ZE601
エコノミー
搭乗日
2016/11
路線
仁川(ソウル) → 成田(東京)
機体記号
HL8264
機材
Boeing 737-86J
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
おかげ犬さん
アクセス数
1,085
投稿日
2016/12/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    デモ隊と対峙するソウル警察
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    李舜臣広場を占拠するデモ隊
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    セウォル号事故犠牲者の慰霊仮設テント
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    仁川空港Eカウンタ(イースター航空)... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    イースター航空ボーディングパス
  • 写真の種類:機窓・風景
    ZE601便 仁川⇒成田
    奥の機体は... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口103番
    イミグレからモノレー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗後配られたミネラルウオーター
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    韓国ブランドのグルナルコーヒー
    熱く... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    PEPSIコーラ 韓国芸能人のパッケ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    3-3シート ピッチはややきつめ。リ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    イースター航空の広報誌
    ハングル語で... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレの清掃は十分行き届いている
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻で成田第2ターミナル到着
    (やは... 続き

総評

こんにちは、今回はイースタージェット601便(仁川⇒成田)のレポートです。
往路(604便)と同じ機体に乗ったため、レビューは代わり映えしないことから、少し視点を変えて韓国のLCC事情を考察してみたいと思います。

【トラブル続発の韓国機】
 2016年は韓国航空機のトラブルが非常に多かった年で、エンジン火災や緊急着陸のニュースを何度も耳にしました。しかし、どれだけ努力しても100%トラブルを防ぐことは不可能なので、百歩譲って、これは情状酌量の余地ありとしましょう。ですが12月に起きたアシアナ航空パイロット同士の乱闘は他に例のない特異な事件です。一昨年のナッツリターン事件と相まって、韓国人の沸点の低さと、理解しがたい特有の上下関係、序列に執着する異常な文化に航空安全を脅かす危険な匂いを感じました。

【騒乱のソウル】
 往路のレポートで「現場はしっかりとやっている」と締めくくったのですが、ソウルでのデモを見て「私の認識は相当甘いな」と意識が変わりました。あるデモの一団が警備の警官隊を罵倒していたのですが、その理由が対立するグループを取り締まらないからでした。言葉は半分わかりませんでしたが主義主張は不明瞭でひたすら「謝れ、土下座しろ、病身!」の連呼です。
 政治に対する不満というのはどこの国でもあるもので、バンコク、香港、台北でも似たような状況を見たことはあるのですが、執拗に見下し、不必要に怒らせ、無礼横柄にふるまうスタイルは初めて見ました。傍ではセウォル号事故被災者の慰霊祭をやっていたのですが、静かに死者を悼むのではなく、金切り声をあげて恨みつらみの拡散を行うのは他国の人間にとっては気味が悪いものです。
 韓国人の名誉のため弁護しますが、街で遭う一般の人は至極冷静です。警官隊の「奉職の精神」には賞賛の念すら感じます。
 韓国人は理不尽と不条理に満ちた社会を呪い、成功者を激しく妬む気質があるようです。韓国航空会社のクルーは外国人とはあまりトラブらないが、韓国人同士では衝突しやすい傾向があることに今回気付きました。(多分どちらも頑なため)

【イースター航空は飛行機の整備倉を持たない】
 イースターに限らず韓国のLCCは自社に航空整備倉を持っていないようです。余計なコストを省いて低価格を提供し、市場を押さえる戦略でしょう。整備が必要な場合はシンガポールなど外部にアウトソーシングします。法的には何ら問題はありませんが日本ではちょっと考えられないことです。これでは整備のプロは育たないし、技術の継承もない。万一整備を断られたときは委託先を求めて世界を漂流することになりかねないし、急に整備が必要になった時は即アウトです。はなやかな飛行機の運行は自分でやり、面倒は他に見てもらうという韓国らしいスタイルですが、安さと引き換えに危うさもあります。そういえば日韓両国でF-35戦闘機を導入することに決まりました。日本は整備倉を愛知県に作りますが、韓国は完成品を購入するのみです。整備は不可欠なものなのにそれを考えない韓国流というのは日本人にはなかなか理解しがたいことです。

【601便の搭乗】
 仁川空港は使い勝手がよくわかりやすいです。路線数も羽田、成田を圧倒し、ホスピタリティーも良好です。イースター航空はLCCですが、空港のセンターにチェックインカウンタがあり、客さばきもスピーディかつスムーズでした。大混雑していていましたが、出発の早い便の客を優先して、混乱を最小限に抑えていました。素晴らしいです。

【機内サービス】
 往路と同じくGURUNARUというブランドのホットコーヒーを飲んでみました。味はやはり合いませんでした。スタッフはテキパキ動き見ていて気持ち良いのですが、やることが多く人手が足りないのも一因と、復路では気づきました。

【総評】
 LCCなので安いが一番、ですから他の部分が劣るのは仕方ないことです。他LCCに比べ劣る点はなく、価格からすれば十分なサービスが受けられます。安全性については気がかりな点があるのですが、シンガポールでしっかりと整備しているでとりあえず安心してよいでしょう。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く