航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
JL238(OKJ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
JALダイナミックパッケージで行った岡山旅行の復路。往復航空券とホテル1泊のみのパッケージなので、倉敷から岡山空港までは自費のバス移動。出発の1時間ほど前に空港到着。ちょうどこの日は「空港県民ふれあいデー」で送迎デッキが無料開放されていたので100円得しました(笑)。
デッキで搭乗する機体が羽田からR/W25に着陸、その後ゲート3に到着したことを確認してから2Fの保安ゲートへ。制限エリアに入ると先行のANA機が遅延しているようで混雑しています。後で知ったのですが、この日羽田空港で滑走路の一時閉鎖が影響していたようです。ちょっと時間があったのウロウロしていると制限エリア内にANAはラウンジを発見。JALはエリア外の「ラウンジマスカット」利用なので、この点ではANAの勝ちですね。
ANA機よりわずかに遅れて搭乗が開始されます。人波が途切れて頃を見計らって3番ゲートより搭乗。本日の機材はJA306JのSKY NEXT機。今年7月のJL566(MMB-HND)でも搭乗していて通算で6回目の利用となります。機内に入り後方の窓側席へ。程なくしてドアクローズ、横2席は空席でラッキーです。
隣のANA機が約15分遅れでプッシュバックされたのに続いてこちらも定刻2分遅れでプッシュバック開始。着陸したR/W25側に進むのかと思っていたら反対の07エンドに向けてにタキシングし、14:50に離陸しました。揺れも無く順調に上昇し、5分後にベルトサインが消灯されました。
その後はいつも通りのドリンクサービスと機内販売。違っていたと云えば、CAさんが5名乗務していたこと。いつもは4名だったような・・・。
それとこの日は国土交通省のアンケートが行われており、「航空旅客動態調査票」が各席に置かれていました。はっきり覚えていませんが前にもやった記憶があります。もちろん回答しておきましたが、ちょっと判り辛いかな~、と感じました。
SKY NEXT機だったのでログインしてインターネットを少々。その後ビデオプログラムを利用しましたが、私の端末が悪かったのか映像が途切れ途切れになってしまいました。揺れも無く琵琶湖、名古屋、御前崎、大島を眼下に見ながら巡航し、15:38に着陸に向けてシートベルトサインが点灯。本日はコックピットからのアナウンスはありませんでした。
その後の降下はいつもより時間が掛かり、R/W22に着陸したのはベルトサインが点灯してから22分後の16:00。着陸後に「スポット36に向かう」とのアナウンス。そんなゲートは無いので沖止めですね。16:06にスポットに到着。降機してバスに乗リ込むも、他の乗客(お子さん)待ちの待機があって、やや時間を要して到着口に着きました。
デッキで搭乗する機体が羽田からR/W25に着陸、その後ゲート3に到着したことを確認してから2Fの保安ゲートへ。制限エリアに入ると先行のANA機が遅延しているようで混雑しています。後で知ったのですが、この日羽田空港で滑走路の一時閉鎖が影響していたようです。ちょっと時間があったのウロウロしていると制限エリア内にANAはラウンジを発見。JALはエリア外の「ラウンジマスカット」利用なので、この点ではANAの勝ちですね。
ANA機よりわずかに遅れて搭乗が開始されます。人波が途切れて頃を見計らって3番ゲートより搭乗。本日の機材はJA306JのSKY NEXT機。今年7月のJL566(MMB-HND)でも搭乗していて通算で6回目の利用となります。機内に入り後方の窓側席へ。程なくしてドアクローズ、横2席は空席でラッキーです。
隣のANA機が約15分遅れでプッシュバックされたのに続いてこちらも定刻2分遅れでプッシュバック開始。着陸したR/W25側に進むのかと思っていたら反対の07エンドに向けてにタキシングし、14:50に離陸しました。揺れも無く順調に上昇し、5分後にベルトサインが消灯されました。
その後はいつも通りのドリンクサービスと機内販売。違っていたと云えば、CAさんが5名乗務していたこと。いつもは4名だったような・・・。
それとこの日は国土交通省のアンケートが行われており、「航空旅客動態調査票」が各席に置かれていました。はっきり覚えていませんが前にもやった記憶があります。もちろん回答しておきましたが、ちょっと判り辛いかな~、と感じました。
SKY NEXT機だったのでログインしてインターネットを少々。その後ビデオプログラムを利用しましたが、私の端末が悪かったのか映像が途切れ途切れになってしまいました。揺れも無く琵琶湖、名古屋、御前崎、大島を眼下に見ながら巡航し、15:38に着陸に向けてシートベルトサインが点灯。本日はコックピットからのアナウンスはありませんでした。
その後の降下はいつもより時間が掛かり、R/W22に着陸したのはベルトサインが点灯してから22分後の16:00。着陸後に「スポット36に向かう」とのアナウンス。そんなゲートは無いので沖止めですね。16:06にスポットに到着。降機してバスに乗リ込むも、他の乗客(お子さん)待ちの待機があって、やや時間を要して到着口に着きました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 35A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 14:40
- 出発時刻
- 14:42
- 到着予定時刻
- 15:55
- 到着時刻
- 16:06
- 出発ゲート・スポット
- 3
- 離陸滑走路
- 07
- 離陸時刻
- 14:50
- 到着ゲート・スポット
- 36
- 着陸滑走路
- 22
- 着陸時刻
- 16:00
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら