航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2020-22】 JL638(KMJ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
熊本日帰り旅行の復路は、羽田行き最終のJL638便です。
朝からずっと雨でしたが、レンタカーで予定通りの行程で目的を巡ることができました。
暗くなったのでレンタカーを早めに返却し、出発2時間前にターミナルに送ってもらいました。
到着時に4月7日に新ターミナルに移転する旨の案内がありましたが、ターミナル東側に建てられたプレハブの建物が、新しい国内線ターミナルになるようです。ターミナル建替え期間中の仮設ターミナルなので、しばらく手狭の状況が続くようです。旧空港利用は、今日が最後になりますが、「どこかにマイル」で来れたのはラッキーでした。
現在のターミナルも改修されてきれいになっていますが、内部は地震の影響があるのでしょうね。
最後の旧ターミナル内を一巡りしてから、1時間半前に保安ゲートを通過してサクララウンジへ。ここでビールと焼酎をいただきます。内部に空気が滞留しないよう、ラウンジ入口のドアは開いたままでした。
たっぷり時間があるので、アルコールをいただきながらゆっくり寛ぎます。
雨が降り続けて視界が悪いのか、「折り返しの飛行機が着陸できない可能性がある」というアナウンスも流れましたが、ラウンジ前の喫煙室で一服していると、目の前にスポットにJALのB737が無時に到着してくれました。今日中に帰京できそうで一安心。飛行機が目の前に見える喫煙室は珍しい、ターミナル建て替え後は無くなるのでしょうね。ターミナル移転に伴い、サクララウンジも閉鎖されるとのことでした。
搭乗時間になり、ラウンジを出て一服してからゲート5を通過。シップはJA349J。1年振りで6回目の用になります。
中央非常口の窓側席に着席。あっという間に搭乗が終わり、19時44分にドアクローズ。通路側の男性が前に移ってくれたので、3席利用となりました。乗客は30名ほどで、空席が目立ちました。
定刻3分前の19時47分にプッシュバック開始。RWY07エンド方向にタキシングし、手前のT-2誘導から滑走路に入って、19時55分に離陸しました。
離陸後は左に旋回しながらの上昇。視界が悪いかと思っていたのですが、旋回中に熊本市街地の灯りも見えたので、天候は多少回復したようです。揺れの無いスムーズな上昇で、20時02分にベルトサインが消灯しました。
すぐに往路と同じ紙パックの「お~いお茶」の配布がありました。乗客が少ない中で、機内販売の案内が何度か通過しました。
機内Wi-fiでインターネット接続を試みたのですが、“圏外”とのことで利用不可。ビデオプラグラムのみが利用可能でした。“圏外”で利用できなかったのは初めてだったかと思います。
穏やかな飛行が続き、20時38分にベルトサインが点灯。その後は細かい揺れが続きます。20時53分に「Remain Seated」のアナウンスが入り最終の着陸態勢へ。
雨が降っていましたが、大きく揺れること無く、RWY34Lに21時09分に着陸。ゲート6には定刻より12分早い21時13分に到着しました。
早発早着の優秀フライトでしたが、乗客が少ないのは寂しいですね。早く戻ってくれると良いのですが、私も4月のフライト予約は全てキャンセル/日程変更しました。GW明けまでは寂しい状況になりそうですね。
朝からずっと雨でしたが、レンタカーで予定通りの行程で目的を巡ることができました。
暗くなったのでレンタカーを早めに返却し、出発2時間前にターミナルに送ってもらいました。
到着時に4月7日に新ターミナルに移転する旨の案内がありましたが、ターミナル東側に建てられたプレハブの建物が、新しい国内線ターミナルになるようです。ターミナル建替え期間中の仮設ターミナルなので、しばらく手狭の状況が続くようです。旧空港利用は、今日が最後になりますが、「どこかにマイル」で来れたのはラッキーでした。
現在のターミナルも改修されてきれいになっていますが、内部は地震の影響があるのでしょうね。
最後の旧ターミナル内を一巡りしてから、1時間半前に保安ゲートを通過してサクララウンジへ。ここでビールと焼酎をいただきます。内部に空気が滞留しないよう、ラウンジ入口のドアは開いたままでした。
たっぷり時間があるので、アルコールをいただきながらゆっくり寛ぎます。
雨が降り続けて視界が悪いのか、「折り返しの飛行機が着陸できない可能性がある」というアナウンスも流れましたが、ラウンジ前の喫煙室で一服していると、目の前にスポットにJALのB737が無時に到着してくれました。今日中に帰京できそうで一安心。飛行機が目の前に見える喫煙室は珍しい、ターミナル建て替え後は無くなるのでしょうね。ターミナル移転に伴い、サクララウンジも閉鎖されるとのことでした。
搭乗時間になり、ラウンジを出て一服してからゲート5を通過。シップはJA349J。1年振りで6回目の用になります。
中央非常口の窓側席に着席。あっという間に搭乗が終わり、19時44分にドアクローズ。通路側の男性が前に移ってくれたので、3席利用となりました。乗客は30名ほどで、空席が目立ちました。
定刻3分前の19時47分にプッシュバック開始。RWY07エンド方向にタキシングし、手前のT-2誘導から滑走路に入って、19時55分に離陸しました。
離陸後は左に旋回しながらの上昇。視界が悪いかと思っていたのですが、旋回中に熊本市街地の灯りも見えたので、天候は多少回復したようです。揺れの無いスムーズな上昇で、20時02分にベルトサインが消灯しました。
すぐに往路と同じ紙パックの「お~いお茶」の配布がありました。乗客が少ない中で、機内販売の案内が何度か通過しました。
機内Wi-fiでインターネット接続を試みたのですが、“圏外”とのことで利用不可。ビデオプラグラムのみが利用可能でした。“圏外”で利用できなかったのは初めてだったかと思います。
穏やかな飛行が続き、20時38分にベルトサインが点灯。その後は細かい揺れが続きます。20時53分に「Remain Seated」のアナウンスが入り最終の着陸態勢へ。
雨が降っていましたが、大きく揺れること無く、RWY34Lに21時09分に着陸。ゲート6には定刻より12分早い21時13分に到着しました。
早発早着の優秀フライトでしたが、乗客が少ないのは寂しいですね。早く戻ってくれると良いのですが、私も4月のフライト予約は全てキャンセル/日程変更しました。GW明けまでは寂しい状況になりそうですね。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 19:50
- 出発時刻
- 19:47
- 到着予定時刻
- 21:25
- 到着時刻
- 21:13
- 出発空港 天気・気温
- 雨
- 出発ゲート・スポット
- 5
- 離陸滑走路
- RWY07
- 離陸時刻
- 19:55
- 到着空港 天気・気温
- 雨
- 到着ゲート・スポット
- 6
- 着陸滑走路
- RWY34L
- 着陸時刻
- 21:09
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら