搭乗レビュー
#561 (I410) ベトナム航空で活躍する日本人機長!
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
搭乗写真
-
搭乗機 VN-A352 A321-2... 続き
-
VN ボーディングパス
-
VN ロータスラウンジ クーポン
-
VN ロータスラウンジ クーポン
-
エコノミーキャビンの様子。週末のリゾ... 続き
-
自席12Aのシートピッチは余裕があり... 続き
-
内装の傷み、汚れが目立ちますね。
-
VN 機内誌 "HERIT... 続き
-
VN 機内誌 "HERIT... 続き
-
本日のミネラルウォーターは"... 続き
-
今回は1泊旅行。漸くこのビーチを楽し... 続き
-
ビーチからのアプローチ。ここも絶好の... 続き
-
カムラン国際空港 - Cam Ran... 続き
-
コックピット訪問のため最後に降機しま... 続き
-
ベトナム航空 岡田機長の仕事場を訪問
総評
【出発空港にて】
エリートプラス資格でビジネスクラスカウンターにてチェックイン。何故か今回はいつもは貰えないラウンジクーポンを頂きました。搭乗時刻まで慌ただしく、折角の権利を行使しませんでしたが。
【搭乗時】
L1ドアから機内に入ると「ご搭乗有難うございます」と日本語の挨拶でお出迎えを受けました。声の主はゴルードの4本ラインの肩章が輝かしい搭乗機のキャプテン。あまりにも日本語の発音が流暢だったので、思わず「日本人ですか?」と不躾な質問をしてしまいましたが、「はい、そうです」と丁寧なご返答。外国人機長をよく見かけるベトナム航空ではありますが、まさか日本人が操縦桿を握っているとは思いもよりませんでした。
思いがけない出会いに舞い上がってしまい、マニアの常套句「コックピットを見せてください」とお願いしますと、「では到着時の方が余裕がありますから、降機の前にどうぞ」と嬉しい承諾をいただき、一旦着席しました。
【機材&コンディション】
搭乗機 はVN-A352 (A321-231)、2007年01月初飛行、同年02月VN登録。機齢8.6歳はリノベーション前なのか内装に傷みがありました。エンジンは2 x IAE V2533-A5
【機内にて】
フライトも中盤にさしかかる頃、機長から機内アナウンスがありました。英語に続き日本語で「本日はご搭乗いただき誠に有難うございます。当機の機長、岡田です」と。落ちついた語り口に自信が滲み出ているようでした。異国の地の異国のキャリアで、日本人機長の日本語による機内アナウンスを聞くというレアな体験。ここベトナムでの異なる習慣、法令、システム、制度、言語、人間関係に順応され、機長の資格を取得されるまで大変なご苦労があったかと思い、機長の声を聞きながら思わずホロリときてしまいました。
【機長との談笑】
他のPAXの降機を待ってコックピットを訪れると、岡田機長に笑顔でお出迎えいただき、記念写真撮影にも気軽に応じてくださいました。お話を伺いますと、整備士として自衛隊に入隊後、パイロットを目指して飛行学校で事業用操縦士のライセンスを取得、運航乗務員としてのキャリアは日本エアーコミューターでスタート、後にスターフライヤーでの勤務を経て、ベトナム航空初の日本人機長に就任されたとのこと。「7Gご出身でしたらVNのA321の操縦はお手の物ですね!」とお話したら「7GはA320でしたけどね」と突っ込まれてしまったのもよい思い出です。
話は尽きないのですが、到着後のprocedureも控えていると思い、3分間程でコックピットを後にしました。思いがけずキャプテンとお話する機会に恵まれ、最高のフライトとなりました。
エリートプラス資格でビジネスクラスカウンターにてチェックイン。何故か今回はいつもは貰えないラウンジクーポンを頂きました。搭乗時刻まで慌ただしく、折角の権利を行使しませんでしたが。
【搭乗時】
L1ドアから機内に入ると「ご搭乗有難うございます」と日本語の挨拶でお出迎えを受けました。声の主はゴルードの4本ラインの肩章が輝かしい搭乗機のキャプテン。あまりにも日本語の発音が流暢だったので、思わず「日本人ですか?」と不躾な質問をしてしまいましたが、「はい、そうです」と丁寧なご返答。外国人機長をよく見かけるベトナム航空ではありますが、まさか日本人が操縦桿を握っているとは思いもよりませんでした。
思いがけない出会いに舞い上がってしまい、マニアの常套句「コックピットを見せてください」とお願いしますと、「では到着時の方が余裕がありますから、降機の前にどうぞ」と嬉しい承諾をいただき、一旦着席しました。
【機材&コンディション】
搭乗機 はVN-A352 (A321-231)、2007年01月初飛行、同年02月VN登録。機齢8.6歳はリノベーション前なのか内装に傷みがありました。エンジンは2 x IAE V2533-A5
【機内にて】
フライトも中盤にさしかかる頃、機長から機内アナウンスがありました。英語に続き日本語で「本日はご搭乗いただき誠に有難うございます。当機の機長、岡田です」と。落ちついた語り口に自信が滲み出ているようでした。異国の地の異国のキャリアで、日本人機長の日本語による機内アナウンスを聞くというレアな体験。ここベトナムでの異なる習慣、法令、システム、制度、言語、人間関係に順応され、機長の資格を取得されるまで大変なご苦労があったかと思い、機長の声を聞きながら思わずホロリときてしまいました。
【機長との談笑】
他のPAXの降機を待ってコックピットを訪れると、岡田機長に笑顔でお出迎えいただき、記念写真撮影にも気軽に応じてくださいました。お話を伺いますと、整備士として自衛隊に入隊後、パイロットを目指して飛行学校で事業用操縦士のライセンスを取得、運航乗務員としてのキャリアは日本エアーコミューターでスタート、後にスターフライヤーでの勤務を経て、ベトナム航空初の日本人機長に就任されたとのこと。「7Gご出身でしたらVNのA321の操縦はお手の物ですね!」とお話したら「7GはA320でしたけどね」と突っ込まれてしまったのもよい思い出です。
話は尽きないのですが、到着後のprocedureも控えていると思い、3分間程でコックピットを後にしました。思いがけずキャプテンとお話する機会に恵まれ、最高のフライトとなりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 12A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 192
- 出発予定時刻
- 09:10
- 搭乗時刻
- 09:00
- 出発時刻
- 09:13
- 到着予定時刻
- 10:10
- 到着時刻
- 10:15
- 予定飛行時間
- 1:00
- 出発空港 天気・気温
- ☀
- 出発ゲート・スポット
- 5
- 離陸滑走路
- 25L
- 到着空港 天気・気温
- ☀
- 着陸滑走路
- 20
- 着陸時刻
- 10:09
コメントする
ベトナム航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら