搭乗レビュー
#721 (I535) ライバル不在でも手抜きなし。☆☆☆☆キャリアの本気度
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
搭乗写真
-
搭乗機 VN-A865 A787-9
-
GSの立礼に始まるチェックイン業務。... 続き
-
待ち時間なし、丁寧な対応で◎
-
VN ボーディングパス
-
Fast Lane利用可能でCIQも... 続き
-
始動を開始した早朝のKIX
-
柔らかな陽光を浴びて旅立ちの気分も高... 続き
-
スカイチーム所属のベトナム航空もSa... 続き
-
KIX Sakura Lounge ... 続き
-
甘い誘惑、朝から飲んでまう。
-
おせち料理の食べ収め
-
羽田/成田のSakura Loung... 続き
-
目覚めに欠かせない一杯
-
制帽がかっこいい。キャプテン、よろし... 続き
-
搭乗シーン。SKY PRIORITY... 続き
-
明るくて開放的なCクラスキャビン
-
自席2K アップライトポジション
-
Welcome Champagneは... 続き
-
多言語対応のWelcome Mess... 続き
-
関空からの出国は初めてです。
-
明石海峡大橋でしょうか。
-
コンパクトにまとめられたマガジンラッ... 続き
-
エンターティメントシステムのリモコン... 続き
-
視認性抜群の大型ディスプレイ
-
Signature Cocktail... 続き
-
ベトナム航空ではナッツを投げられるこ... 続き
-
アミューズ ブーシュ(Amuse B... 続き
-
アミューズ ブーシュ(Amuse B... 続き
-
スモークサーモンとブリニのミルフィー... 続き
-
季節のサラダ(Fresh Veget... 続き
-
ジントニック(Gin Tonic)
-
マッシュルームスープ(Mashroo... 続き
-
チキンハーブ焼 ローストポテトと季節... 続き
-
季節の果物(Fresh Fruit)
-
デザートはメニュー掲載のアイスクリー... 続き
-
順調な飛行を続けるB787-9。エン... 続き
-
VN 機内誌 "HERIT... 続き
-
VN 機内誌 "HERIT... 続き
-
VN 機内誌 "HERIT... 続き
-
タンソンニャット国際空港へのファイナ... 続き
-
タンソンニャット国際空港に到着。搭乗... 続き
-
VN C-class 機内食 メニュ... 続き
-
VN C-class 機内食 メニュ... 続き
-
VN C-class 機内食 メニュ... 続き
-
VN C-class 機内食 メニュ... 続き
-
VN C-class 機内食 メニュ... 続き
-
VN C-class 機内食 メニュ... 続き
総評
正月を家族で祝いベトナムへとんぼ返りです。直行便利用は飽きたので、今回は成田→関空→サイゴンのルーティング、ベトナム航空の国際線ビジネスクラスを初めてお試ししてみることにしました。
東京(HND/NRT)とベトナム(SGN/HAN)間はVNとJLとNH(NQ)が機材、サービス面で切磋琢磨し鎬を削っていますが、それはライバルとの競争原理が働いてのこと。
ご参考に東京-ベトナム線の各社のレポートは以下ご参照ください。
#668 (I513) 老朽化した機材と機内環境を補って余りあるANAのホスピタリティ
#669 (I514) 路線格差。ハノイ線の厚遇 その1(NH編)
#683 (I528) 路線格差。ハノイ線の厚遇 その2 (JL編)。E11 (SS8) 初搭乗
その一方で、関西(KIX)とサイゴン(SGN)間はVNの独占路線故、多少の手抜きがあるのではと多少穿った見方をしていましたが、豈図らんや、良い意味で裏切られたフライトとなりました。
【チェックイン】
JALによるグラハン。定時開始、丁寧な立礼に始まり、待ち時間なく、丁寧な対応は好印象です。
【ラウンジ】
サクララウンジを指定されました。VNとNHはアライアンスの枠を飛び越えて、コードシェアやマイルの相互付与等包括的業務提携を行っていますが、ここ関空ではグラハンのみならずラウンジもJL系に委託しているようです。
【搭乗機・機材コンディション】
ベトナム航空はアジア諸国で初めて最新鋭機B789とA359の導入を果たした航空会社。関空線にもB789を(以前はA359)を惜しげもなく投入し、顧客満足度を高めています。
機番 VN-A865, B787-9
2015年11月 初飛行
2015年12月 VN登録
機齢 2.0歳
コンディション 良好。きちんとメンテナンスされている模様
エンジン 2 x RR Trent 1000
【機内概況・座席(シート)】
Cクラスはヘリンボーン配列 1+2+1=4アブレスト
シートピッチ 42㌅、シート幅 21㌅
リクライニング角度 フルフラット
白い内装色に淡いカーキ色のシート(ファブリック)により、明るくて開放的なビジネスクラスキャビンです。
自席はスターボードサイド 窓側 2K。占有スペースは贅沢に確保されており、ゆったりと寛げる良質な空間です。オットマン常設で足を伸ばして寛ぐこともできますし、フルフラットシートにして午睡をするのも気持ちよい。
快適な旅を提供してもらいました。
【機内食・ドリンク】
久々に味わう家庭料理やおせち料理を堪能したので、機内食は洋食をチョイス。
・アミューズ ブーシュ
・スモークサーモンとブリニのミルフィーユ & スモークドビーフ
・マッシュルームスープ
・季節のサラダ
・チキンハーブ焼 ローストポテトと季節の野菜添え
・特選チーズ
・季節の果物
・ブレッド
・抹茶アイスクリーム 黒蜜ソース
・Phở bò
【客室乗務員】
アオザイ姿のĐẹp gái CAはキャビンに花が咲いたよう。エコノミークラスの接客とは段違いの物腰のやわらかさでした。
【エンターティメント】
大型のパーソナルモニター装備、液晶もクリアで視認性は良好です。今回 映画は鑑賞せず、視線はフライトマップと窓外と文庫本を行ったり来たり。
【総評】
丁寧でスムーズなチェックイン、ラウンジでのおもてなし、最新機材の快適な機内環境、シートを始めとするプロダクトの秀逸さ、機内食のクオリティ、機内でのきめ細やかな接客、定時運行 等々。たとえそれがライバル不在の独占路線であっても、ベトナム航空は手抜きなし、真剣勝負をしていることが分かりました。
Cảm ơn bạn, hãng hàng không Việt Nam!
東京(HND/NRT)とベトナム(SGN/HAN)間はVNとJLとNH(NQ)が機材、サービス面で切磋琢磨し鎬を削っていますが、それはライバルとの競争原理が働いてのこと。
ご参考に東京-ベトナム線の各社のレポートは以下ご参照ください。
#668 (I513) 老朽化した機材と機内環境を補って余りあるANAのホスピタリティ
#669 (I514) 路線格差。ハノイ線の厚遇 その1(NH編)
#683 (I528) 路線格差。ハノイ線の厚遇 その2 (JL編)。E11 (SS8) 初搭乗
その一方で、関西(KIX)とサイゴン(SGN)間はVNの独占路線故、多少の手抜きがあるのではと多少穿った見方をしていましたが、豈図らんや、良い意味で裏切られたフライトとなりました。
【チェックイン】
JALによるグラハン。定時開始、丁寧な立礼に始まり、待ち時間なく、丁寧な対応は好印象です。
【ラウンジ】
サクララウンジを指定されました。VNとNHはアライアンスの枠を飛び越えて、コードシェアやマイルの相互付与等包括的業務提携を行っていますが、ここ関空ではグラハンのみならずラウンジもJL系に委託しているようです。
【搭乗機・機材コンディション】
ベトナム航空はアジア諸国で初めて最新鋭機B789とA359の導入を果たした航空会社。関空線にもB789を(以前はA359)を惜しげもなく投入し、顧客満足度を高めています。
機番 VN-A865, B787-9
2015年11月 初飛行
2015年12月 VN登録
機齢 2.0歳
コンディション 良好。きちんとメンテナンスされている模様
エンジン 2 x RR Trent 1000
【機内概況・座席(シート)】
Cクラスはヘリンボーン配列 1+2+1=4アブレスト
シートピッチ 42㌅、シート幅 21㌅
リクライニング角度 フルフラット
白い内装色に淡いカーキ色のシート(ファブリック)により、明るくて開放的なビジネスクラスキャビンです。
自席はスターボードサイド 窓側 2K。占有スペースは贅沢に確保されており、ゆったりと寛げる良質な空間です。オットマン常設で足を伸ばして寛ぐこともできますし、フルフラットシートにして午睡をするのも気持ちよい。
快適な旅を提供してもらいました。
【機内食・ドリンク】
久々に味わう家庭料理やおせち料理を堪能したので、機内食は洋食をチョイス。
・アミューズ ブーシュ
・スモークサーモンとブリニのミルフィーユ & スモークドビーフ
・マッシュルームスープ
・季節のサラダ
・チキンハーブ焼 ローストポテトと季節の野菜添え
・特選チーズ
・季節の果物
・ブレッド
・抹茶アイスクリーム 黒蜜ソース
・Phở bò
【客室乗務員】
アオザイ姿のĐẹp gái CAはキャビンに花が咲いたよう。エコノミークラスの接客とは段違いの物腰のやわらかさでした。
【エンターティメント】
大型のパーソナルモニター装備、液晶もクリアで視認性は良好です。今回 映画は鑑賞せず、視線はフライトマップと窓外と文庫本を行ったり来たり。
【総評】
丁寧でスムーズなチェックイン、ラウンジでのおもてなし、最新機材の快適な機内環境、シートを始めとするプロダクトの秀逸さ、機内食のクオリティ、機内でのきめ細やかな接客、定時運行 等々。たとえそれがライバル不在の独占路線であっても、ベトナム航空は手抜きなし、真剣勝負をしていることが分かりました。
Cảm ơn bạn, hãng hàng không Việt Nam!
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2K
- 搭乗クラス
- C
- 区間マイル
- 2,428
- 出発予定時刻
- 10:30
- 到着予定時刻
- 14:15
- 予定飛行時間
- 5:45
- 出発空港 天気・気温
- ☀
- 出発ゲート・スポット
- 41
- 到着空港 天気・気温
- ⛅
コメントする
ベトナム航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,756件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら