航空会社の利用に関するアンケート、格安航空会社の利用が増加傾向に

航空会社の利用に関するアンケート、格安航空会社の利用が増加傾向に

マイボイスコムは2018年10月2日(火)、「航空会社の利用」に関するインターネット調査を発表しました。これは同社が9月1日(土)から9月5日(水)の期間に実施し、10,535名の回答数の結果となります。

直近3年間に飛行機を利用した人の利用目的は「旅行・観光など(国内)」が67.8%、「旅行・観光など(海外)」が33.3%で、「仕事・商用(国内)」は19.6%となっています。

また、航空チケットの手配方法は「航空会社のウェブサイト(PCで)」が46.0%で一番多く、「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」「旅行代理店の店頭」「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」が各10%台でした。なお、「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」を選択したのは、若年層での比率が高い結果となっています。

格安航空会社(LCC)の認知率は83.8%で、利用経験者は17.2%と過去調査と比べて増加傾向にあります。LCCの利用意向者は33.5%で、非利用意向者は29.3%となっています。

飛行機利用時の不満点として、回答時のコメントでは、「少し掃除すればとれそうな汚れが目立つ」、「LCCは格安をうたっているが、荷物の数、座席選択など条件を積み重ねるとそれほど安くない」などLCCに関する不満点も見受けられました。詳しい結果は、マイボイスコムのウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/09/01 〜 2018/09/05
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