非破壊検査員資格試験の概要や制度紹介セミナー、神戸で開催

非破壊検査員資格試験の概要や制度紹介セミナー、神戸で開催

近畿経済産業局、関西経済連合会、新産業創造研究機構が参画する事業「関西航空機産業プラットフォームNEXT」と兵庫県は2019年11月8日(金)、「関西航空機産業プラットフォームNEXTセミナー」を開催します。会場は神戸市須磨区の兵庫県立工業技術センターのセミナー室で、開催時間は14時から15時30分です。

このセミナーでは、12月に国内で初めて実施される、航空機分野の非破壊試験技術者資格試験制度の概要や、資格取得に向けた各種支援制度を紹介し、近畿地域をはじめ、全国の航空機関連企業で人材育成の促進を図ります。

非破壊検査員の資格は、非破壊検査を含む複数工程に対応し、一貫生産を行うことが強く求められている近年の航空機産業の構造から、国内での取得は困難で、大きな障壁となっていました。これを受け、経済産業省などの関係機関が検討を重ね、12月に国内で初めて、航空機分野での非破壊試験技術者の資格試験が実施されます。

「関西航空機産業プラットフォームNEXT」は、専門家派遣やマッチングを活用した、コスト競争力と品質を両立するサプライチェーンの拡大や強化、海外との連携を念頭にあいたビジネス拡大支援など、関西航空機産業の発展に資する環境整備を手がけています。

参加申し込みは近畿経済産業局、もしくは兵庫県立工業技術センターのウェブサイトからとなります。定員は約100名で、参加費は無料です。なお、申し込みの締め切りは11月4日(月)までとなります。

期日: 2019/11/04まで
メニューを開く