フランクフルト空港、陸上配送ロボット「YAPE」の配送実験を実施

フランクフルト空港、陸上配送ロボット「YAPE」の配送実験を実施

ニュース画像 1枚目:フランクフルト空港での実験の様子
© dfaviation
フランクフルト空港での実験の様子

Drone Future Aviation(DFA)は2019年10月29日(火)、独占取扱権を有する最新AIを搭載した陸上用配送ロボット「YAPE」の実証実験をドイツのフランクフルト空港で実施したと発表しました。

空港初となる今回の実証実験は、空港でのサービス品質向上に寄与することを目的に、配送ロボット「YAPE」の空港での利便性や安全性、有用性、発展性を確認しました。実験は、「YAPE」を空港のトランジットエリアに5日間配備し、乗客のゲートまでのアテンドと手荷物の配送支援に取り組みました。

実験は段階的に行われ、第1フェーズではスマートフォンのアプリを使用してロボットとコミュニケーションをとり、第2フェーズではYAPEが乗客と音声でのコミュニケーションをとり、離陸ターミナルまで案内を実施しています。

フランクフルト空港では毎年6,900万人以上の乗客が通過するため、混雑度が著しく高いターミナルの回避行動はYAPE実運用にとって大きな課題となっており、テスト結果を今後検討し、サービス展開をめざします。

ニュースURL
メニューを開く