カタール航空、中国への医療救援物資の貨物輸送を無料で支援

カタール航空、中国への医療救援物資の貨物輸送を無料で支援

ニュース画像 1枚目:中国へ医療救援物資を支援
© Qatar Airways
中国へ医療救援物資を支援

カタール航空は2020年2月10日(月)、新型コロナウイルス対策として、中国大使館や領事館が主導する医療救援物資の貨物輸送を無料で支援すると発表しました。

この取り組みにより、世界170都市への広大な貨物路線ネットワークを使用し、世界各地で寄付された医療品がカタール航空の貨物便で、中国のゲートウェイである、上海、広州、香港、マカオに輸送されます。初便は2月2日(日)にカタール発上海行きで、湖北省の病院で働く医療従事者のために、医療に適したN95マスクを10万枚、医療用ゴム手袋を2,700枚が輸送されました。

海外の中国人コミュニティでは、医療品の寄付が行われており、カタールだけでも700キログラムの医療物資が中国企業やコミュニティから寄付されています。なお、カタール航空は、何百にも及ぶ医療用マスクと除菌剤を、緊急に必要とする中国地域に独自に寄付するなど、支援に取り組んでいます。

なお、カタール航空は2月3日(月)から、中国本土行きの旅客便を運休していますが、毎週、運航の見直しを行い、規制が解かれ次第、運航を再開する方針です。なお、広州、上海への貨物便は通常通り運航されています。

期日: 2020/02/02から
メニューを開く