ANA、搭乗客にマスク着用義務化 社会的距離の確保へ協力呼びかけ

ANA、搭乗客にマスク着用義務化 社会的距離の確保へ協力呼びかけ

ニュース画像 1枚目:ANA 空港イメージ
© ANA
ANA 空港イメージ

全日空(ANA)は2020年5月21日(木)、新型コロナウイルスの感染拡大を予防する取り組みについて、搭乗客に協力を呼びかけます。

ANAは、空港係員がマスクとフェイスシールドを着用、客室乗務員はマスクと手袋を着用して業務にあたっています。チェックインカウンターにはビニールカーテンを設置し、チェックイン機や貸し出し用車いすなど備品の消毒・除菌の実施に加え、空港入り口や保安検査場などに手指用の消毒・除菌用品を設置しています。羽田、成田、伊丹、関西、セントレア、福岡の6空港では現在、保安検査場入口で検温を実施しています。

国際線機内では毎便、機内消毒を行い、国内線では毎日夜間に機内消毒を実施しています。なお、国内線トイレの毎便清掃・除菌の実施や、テーブルを使用する際などに利用できる除菌シートの用意は順次、実施予定です。

搭乗客には、空港や機内でのマスクの着用が必須とします。幼児と着用が難しい方を除き、マスクを着用していない場合や発熱など体調がすぐれない方は、搭乗できない場合があります。

さらにソーシャルディスタンスを確保するため、一部座席を指定不可とし、スキップサービスや自動チェックイン機、自動手荷物預け機を活用し、手指用の消毒液などで消毒や除菌することを求めています。

この記事に関連するニュース
メニューを開く