全日空(ANA)は2022年6月23日(木)、運航を停止していたプラット・アンド・ホイットニー(P&W)製 PW4000エンジンを搭載するボーイング777型機の運用を1年4カ月ぶりに再開しました。再開初便は、羽田発福岡行きANA255便で、777-200ER型(機体記号:JA742A)が使用されました。ANAは、PW4000エンジン搭載の777型を15機保有しています。このなかには、「スターウォーズ C-3PO」「HELLO 2020 JET」の特別塗装機も含まれており、その運航再開が楽しみです。
この運航停止は2021年2月にアメリカでユナイテッド航空の運航するP&Wエンジン搭載のボーイング777型が離陸直後に右側エンジンを損傷するインシデントが発生したことを受け、国土交通省が指示を出していたものです。再開の手順が2022年3月に示され、エンジンの逆推力装置内に破片シールドの取り付け、ファンブレード故障発生時に耐えられるエンジン・インレットの改修などの対策が行われました。
運航停止を受けた2021年2月時点で、ANAはP&Wエンジン搭載のボーイング777型を19機保有していました。再開する2022年6月までに4機が退役しています。現役の15機のうち、特別塗装は「C-3PO ANA JET(機体記号:JA743A)」と、「HELLO 2020 JET(機体記号:JA741A)」があります。駐機中の羽田空港で2機とも移動する姿が見かけられており、特別塗装のまま復活が期待されています。
■P&W搭載の777型現役機機体記号 | 航空会社 | 型式 | 導入日 | 機齢 | 搭載エンジン |
---|---|---|---|---|---|
JA713A | ANA | 777-281 | 2005/03/22 | 17年3カ月 | PW4084 |
JA714A | ANA | 777-281 | 2005/06/28 | 16年11カ月 | PW4084 |
JA715A | ANA | 777-281/ER | 2006/05/10 | 16年1カ月 | PW4090 |
JA716A | ANA | 777-281/ER | 2006/06/28 | 15年11カ月 | PW4090 |
JA717A | ANA | 777-281/ER | 2006/08/08 | 15年10カ月 | PW4090 |
JA741A | ANA | 777-281/ER | 2012/04/21 | 10年2カ月 | PW4074 |
JA742A | ANA | 777-281/ER | 2012/05/24 | 10年 | PW4074 |
JA743A | ANA | 777-281/ER | 2013/03/28 | 9年2カ月 | PW4074 |
JA744A | ANA | 777-281/ER | 2013/05/29 | 9年 | PW4074 |
JA745A | ANA | 777-281/ER | 2013/06/20 | 9年 | PW4074 |
JA751A | ANA | 777-381 | 1998/06/30 | 23年11カ月 | PW4090 |
JA752A | ANA | 777-381 | 1998/08/27 | 23年9カ月 | PW4090 |
JA753A | ANA | 777-381 | 1998/07/29 | 23年10カ月 | PW4090 |
JA754A | ANA | 777-381 | 1998/10/20 | 23年8カ月 | PW4090 |
JA755A | ANA | 777-381 | 1999/04/06 | 23年2カ月 | PW4090 |
機体記号 | 航空会社 | 型式 | 導入日 | 機齢 | 搭載エンジン |
---|---|---|---|---|---|
JA702A | ANA | 777-281 | 1997/06/30 | 退役(モハベ、2021年12月) | PW4084 |
JA708A | ANA | 777-281/ER | 2000/05/10 | 退役(モハベ、2022年2月) | PW4090 |
JA709A | ANA | 777-281/ER | 2000/06/15 | 退役(モハベ、2022年1月) | PW4090 |
JA710A | ANA | 777-281/ER | 2000/10/03 | 退役(サンバーナーディーノ、 2022年1月) | PW4090 |