サンフランシスコ国際空港、アシアナ機撤去へ 滑走路28Lを24時間めどに再開

サンフランシスコ国際空港、アシアナ機撤去へ 滑走路28Lを24時間めどに再開

アメリカ運輸安全委員会(NTSB)は2013年7月10日の発表で、24時間以内にサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗した機体記号(レジ)「HL7742」を滑走路近辺から撤去すると発表しました。現場の事故調査の記録などをほぼ終えたもので、サンフランシスコ国際空港当局の滑走路28Lの改修、補修などを行い、再開する見込みです。

7月10日の発表では、パイロット4名への聞き取り調査が順調に進んでおり、客室乗務員への調査も実施したことを明らかにしました。この聞き取りの中で、左側の操縦席に着席し、慣熟訓練のため操縦をしていたパイロットが400フィートから500フィートの当たりで、瞬間的に明るい光があり、一瞬見えなくなったと述べていることも明らかにしています。

操縦席に着席していたパイロットは747から777へ切り替えの慣熟訓練を行っており、右側には韓国空軍からアシアナ航空に入社した教官役のパイロットが乗務、コックピットにはもう1人、パイロットが乗務していました。

メニューを開く