JALマイレージバンク、Amazonギフト券特典交換で不正ログイン

JALマイレージバンク、Amazonギフト券特典交換で不正ログイン

日本航空(JAL)は2014年2月3日17時、JALマイレージバンク(JMB)特典「Amazonギフト券への特典交換サービス」を一時停止したと発表しました。

2月2日にJALホームページから不正ログインがあり、意図しないマイル交換が行われたケースが確認されたことから、2月2日16時以降、この交換サービスを停止しました。JALではこの事案について、調査中としていますが、関係機関に報告、迅速に事実解明を進めていくとしています。

なお、JALによると、この不正が発覚した経緯は1月31日から2月2日かけて、JALコールセンターへ計7名から「身に覚えのない特典交換でマイルが引き落とされている」と問い合わせがあったことによるもの。調査を開始したところ、意図しないAmazonギフト券へのマイル交換が行われているケースが確認されました。

これまで意図せずにギフト券に交換された可能性があるのは60名のJMB会員。すでにJALでは特典交換について事実確認を進めているとしています。

また、このサービスの停止は不正ログインの状況について調査中のため、被害拡大を未然に防止するため、JMB会員に対してパスワード変更の依頼を行ったとしています。

なお、この件のJALの問い合わせ先は以下の通りです。

■JALマイレージバンク 特典「Amazonギフト券への特典交換サービス」問合せ先
専用ダイヤル:0120-25-8750
営業時間:2月3日 17時〜21時、2月4日 8時〜21時
※2014年2月5日以降については「JALマイレージバンク特典「Amazonギフト券への交換サービス」の一時停止 ならびに、JMBパスワード変更のお願い」のページで改めて連絡先を案内する予定。

※修正案内:「2月5日以降の連絡先」について、JALからの連絡により、連絡先を変更しました。(更新時間 2014/02/03 20:45)

メニューを開く