カナダの格安航空会社(LCC)、ウェストジェットは2014年6月18日、2014カンヌ国際映画祭でいくつかの賞を受賞したと発表しました。これは2013年12月にクリスマスにあわせて、「WestJet Christmas Miracle: real-time giving (ウェストジェットのクリスマスの奇跡)」と題して、出発前の乗客たちにサンタがプレゼントを聞きだし、到着した空港のターンテーブルに希望するプレゼントが登場するという企画を展開したところ、Youtubeでは3600万回超、Twitterでは10億以上のツイート、Retweetとなり、世界的に話題となりました。
カンヌではこれを受けて、ベスト・クリエイティブ・コミュニケーションズ賞、カンヌ・ライオンズ・インターナショナル・フェスティバル・オブ・クリエイティビティなどを獲得しました。
ウェストジェットは同社の「ブランドが世界的なレベルで祝福されていることが誇りです。この企画は旅客に有意義な経験を楽しんでいただくことが目的でしたが、世界中の何百万人という人たちと喜びを共有でき、とても満足している」とコメントを発表しています。
ちなみにYoutubeで公開している動画は、コソボを除く全ての国、地域で視聴されているそうです。